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2009-10-01 12:19:19時点のリビジョン74

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location: Java

Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。

授業目標

授業概要

授業計画(2009年度の内容)

1

Java概要

Javaとはどんな言語なのか, 処理系の使い方

Java課題01

2

Cとの相違

プログラムの書き方, 表示のための命令, Javaの構文, 基本データ型

Java課題02

3

変数

オブジェクト, 配列, 変数の宣言と初期化

Java課題03

4

文字列

String, コマンドライン引数

5

プログラムの構造

クラス, オブジェクト, コンストラクタ

6

メソッド

メソッド

7

他のクラスを使う

複数のクラスを使う, 継承, static, public, private リスト処理

まとめ

static変数, break文, 修飾子, クラスのまとめ

8

入出力

9

グラフィックス

AWT APIを調べる

10

11

イベントドリブン

マウスイベント

12

13

アプレット

アプレット, アプレットの初期化

14

15ゲームを作る

2009年度の修正予定


2008の内容

1

Java概要

Javaとはどんな言語なのか, 処理系の使い方

2

Cと似ているところ

プログラムの書き方, Cの構文との比較, 表示のための命令

3

Cとの違い

プリミティブとオブジェクト, 配列

4

文字列

String, コマンドライン引数

5

変数とクラス

変数の宣言と初期化,プログラム作成の手順,クラス

6

コンストラクタ

コンストラクタ,インスタンスをつなぐ

7

メソッド

メソッド,メソッドを作る

8

複数のクラスを使う

複数のクラスを使う,列車を作る

9

継承

継承,電車を作る

10

static

static変数,break文

11

ここまでのまとめ

修飾子,クラスのまとめ,解答

12

アプレット

アプレット,APIを調べる

13

アプレット(続き)

アプレットの初期化,マウスイベント

14

総合課題

15ゲームを作る

やり残したこと


課題2

#include <stdio.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
    int a, b1, b2, c1, c2, d;

    for (a = 100; a <= 999; a++)
    {
        for (b1 = 1; b1 <= 9; b1++)
        {
            for (b2 = 1; b2 <= 9; b2++)
            {
                c2 = a * b2;
                c1 = a * b1;
                d = 10*c1 + c2;
                if (keta(c2,3)==b1 && keta(c2,1)==b1 && keta(c1,1)==b1 && keta(d,2)==b1 && c1 <= 999)
                    printf("%d * %d%d = %d %d = %d\n", a,b1,b2,c2,c1,d);
            }
        }
    }
}

int keta(int su, int ichi)
{
    while (ichi > 1)
    {
        su /= 10;
        ichi--;
    }
    return su % 10;
}