#acl All: Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。 === 授業目標 === Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 === 授業概要 === Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 === 授業計画(内容) === ||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]|| ||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]|| ||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]|| ||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]|| ||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]|| ||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]|| ||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]|| ||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]|| ||9||継承||電車class,上りは後ろから番号をふる,下りは前から番号をふる|| ||10||static||static変数,staticメソッド,貨物class,車両ごとに行き先を指定,大阪行きの車両だけを抜き出す|| ||11||ここまでのまとめ||新幹線class,車庫内の車両を組み合わせて編成を作る,余った車両はつないで回送する|| ||12||API|| || ||13||アプレット|| || ||14||総合課題|| || 9回  . クラスファイルの配布(Kadai syako = new Kadai();9回分2つ、10回分1つ、11回分3つのデータ作成) . 両数に関係なく動作すること、nullのときは? . 2つの列車から1つの列車を作る(Syaryo.tunaguを利用) . 前につなぐ、後ろにつなぐ? . きりはなし . 多次元配列 . collection . arrayList . 入出力、バイトストリームとテキストストリーム . 例外処理