|
サイズ: 4315
コメント:
|
サイズ: 4301
コメント:
|
| 削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
| 行 14: | 行 14: |
| ||3||変数||参照型変数, 配列|| || ||4||文字列|| arg[] || || ||5||オブジェクト|| || || ||6||メソッド|| || || ||7||他のクラスを使う||static, public, private リスト処理|| || |
||3||変数||[[オブジェクト]], [[配列]], [[変数の宣言と初期化]]||[[Java課題03]]|| ||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]|| || ||5||プログラムの構造||[[クラス]], オブジェクト, [[コンストラクタ]]|| || ||6||メソッド||[[メソッド]] || || ||7||他のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]], [[継承]], static, public, private リスト処理|| || || ||まとめ||[[static変数]], [[break文]], [[修飾子]], [[クラスのまとめ]]|| || |
| 行 20: | 行 21: |
| ||9||グラフィックス|| AWT APIを調べる || || | ||9||グラフィックス|| AWT [[APIを調べる]]|| || |
| 行 22: | 行 23: |
| ||11||イベントドリブン||mouse event || || | ||11||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| || |
| 行 24: | 行 25: |
| ||13||アプレット|| || || ||14|| || || || |
||13||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| || ||14|| ||[[15ゲームを作る]]|| || |
| 行 52: | 行 53: |
| ---- | |
| 行 58: | 行 59: |
| . {{attachment:musikui1.png}} | |
| 行 92: | 行 93: |
| 問題 1)このプログラムをJavaに書き直しなさい。[必須課題] 2)条件を追加し、正しい答えだけが表示されるようにしなさい。[応用課題] 上のプログラムをコピーして使ってもよいが、慣習にしたがい美しいプログラムにしあげること。 ヒント main関数は public static void main(String[] args) に変わります。 keta関数にも static 修飾子を付けてください。 プログラムのファイル名は Lesson2.java とし、正しく実行できることを確かめてから、Lesson2.javaファイルを提出しなさい。 |
* 1)このプログラムをJavaに書き直しなさい。[必須課題] * 2)条件を追加し、正しい答えだけが表示されるようにしなさい。[応用課題] |
Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(2009年度の内容)
1 |
Java概要 |
||
2 |
Cとの相違 |
||
3 |
変数 |
||
4 |
文字列 |
|
|
5 |
プログラムの構造 |
|
|
6 |
メソッド |
|
|
7 |
他のクラスを使う |
|
|
|
まとめ |
|
|
8 |
入出力 |
|
|
9 |
グラフィックス |
AWT APIを調べる |
|
10 |
|
|
|
11 |
イベントドリブン |
|
|
12 |
|
|
|
13 |
アプレット |
|
|
14 |
|
|
2009年度の修正予定
- Linuxサーバ上でのコンパイルと実行を加える
- 線形リストを単純な課題に修正
- アプレットの前にAWTを追加
2008の内容
1 |
Java概要 |
|
2 |
Cと似ているところ |
|
3 |
Cとの違い |
|
4 |
文字列 |
|
5 |
変数とクラス |
|
6 |
コンストラクタ |
|
7 |
メソッド |
|
8 |
複数のクラスを使う |
|
9 |
継承 |
|
10 |
static |
|
11 |
ここまでのまとめ |
|
12 |
アプレット |
|
13 |
アプレット(続き) |
|
14 |
総合課題 |
やり残したこと
- collection
- arrayList
- 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
- 例外処理
課題2
#include <stdio.h>
int main(int argc, char *argv[])
{
int a, b1, b2, c1, c2, d;
for (a = 100; a <= 999; a++)
{
for (b1 = 1; b1 <= 9; b1++)
{
for (b2 = 1; b2 <= 9; b2++)
{
c2 = a * b2;
c1 = a * b1;
d = 10*c1 + c2;
if (keta(c2,3)==b1 && keta(c2,1)==b1 && keta(c1,1)==b1 && keta(d,2)==b1 && c1 <= 999)
printf("%d * %d%d = %d %d = %d\n", a,b1,b2,c2,c1,d);
}
}
}
}
int keta(int su, int ichi)
{
while (ichi > 1)
{
su /= 10;
ichi--;
}
return su % 10;
}- 1)このプログラムをJavaに書き直しなさい。[必須課題]
- 2)条件を追加し、正しい答えだけが表示されるようにしなさい。[応用課題]
