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授業目標 :: Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
||授業概要||Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。||

||回||内容||
||1||[[Javaとはどんな言語なのか]],[[処理系の使い方]]||
||2||Cの構文との比較||
||3||コマンドアプリケーション||
||4||よく使う構文||
||5||名前、変数||
||6||クラス(1)||
||7||クラス(2)||
||8||クラスメソッド||
||9||クラスインスタンス||
||10||入出力||
||11||例外処理||
||12||アプレット||
||13||総合課題||
||14||総合課題||
||15||総合課題||
=== 授業目標 ===
 Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
=== 授業概要 ===
 Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。
 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
=== 授業計画(内容) ===
||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||
||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]||
||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]||
||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||
||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]||
||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]||
||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]||
||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]||
||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]||
||10||static||[[static変数]],[[break文]]||
||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]||
||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]||
||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]||
||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]||
やり残したこと
 . 多次元配列
 . collection
 . arrayList
 . 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
 . 例外処理

Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。

授業目標

  • Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。

授業概要

  • Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

授業計画(内容)

1

Java概要

Javaとはどんな言語なのか, 処理系の使い方

2

Cと似ているところ

プログラムの書き方, Cの構文との比較, 表示のための命令

3

Cとの違い

プリミティブとオブジェクト, 配列

4

文字列

String, コマンドライン引数

5

変数とクラス

変数の宣言と初期化,プログラム作成の手順,クラス

6

コンストラクタ

コンストラクタ,インスタンスをつなぐ

7

メソッド

メソッド,メソッドを作る

8

複数のクラスを使う

複数のクラスを使う,列車を作る

9

継承

継承,電車を作る

10

static

static変数,break文

11

ここまでのまとめ

修飾子,クラスのまとめ,解答

12

アプレット

アプレット,APIを調べる

13

アプレット(続き)

アプレットの初期化,マウスイベント

14

総合課題

15ゲームを作る

やり残したこと

  • 多次元配列
  • collection
  • arrayList
  • 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
  • 例外処理

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)