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Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 | Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 |
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Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 === 授業計画(内容) === |
Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 === 授業計画(2009年度の内容) === ||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]|| ||2||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]|| ||3||配列||[[オブジェクト]], [[配列]], [[変数の宣言と初期化]]||[[Java課題03]]|| ||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]|| || ||5||オブジェクト||[[クラス]], オブジェクト, [[コンストラクタ]]|| || ||6||プログラムの構造とメソッド||[[メソッド]] || || ||7||他のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]], [[継承]], static, public, private リスト処理|| || || ||まとめ||[[static変数]], [[break文]], [[修飾子]], [[クラスのまとめ]]|| || ||8||入出力|| || || ||9||グラフィックス|| AWT [[APIを調べる]]|| || ||10|| || || || ||11||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| || ||12|| || || || ||13||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| || ||14|| ||[[15ゲームを作る]]|| || 2009年度の修正予定 * Linuxサーバ上でのコンパイルと実行を加える * 線形リストを単純な課題に修正 * アプレットの前にAWTを追加 ---- ==== 2008の内容 ==== |
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8回 列車 . 2つの車両をつなぐメソッド(Syaryo.tunagu) . 両数に関係なく動作すること、nullのときは? 9回 電車 . 上り(後ろから番号をふる) . 下り(前から番号をふる) . 2つの列車から1つの列車を作る(Syaryo.tunaguを利用) . 前につなぐ、後ろにつなぐ? . クラスファイルの配布(Kadai syako = new Kadai();9回分2つ、10回分1つ、11回分3つのデータ作成) 10回 貨物列車 . 車両ごとに行き先を指定 . 大阪行きの車両だけを抜き出す . きりはなし 11回 新幹線(まとめ) . 車庫内の車両を組み合わせて編成を作る . 余った車両はつないで回送する . static変数 . staticメソッド . 多次元配列 |
||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]|| ||10||static||[[static変数]],[[break文]]|| ||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]|| ||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]|| ||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]|| ||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]|| やり残したこと |
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. 継承 | |
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. アプレット . 総合課題 |
---- 課題2 . 次の虫食い算を解くためにCで書いたプログラムを示します。 . 四角の場所には数字の1つが入ります。 . 左端の四角はゼロではありません。 . 5つある星の場所には同じ数字が入ります。 . {{attachment:musikui1.png}} {{{ #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int a, b1, b2, c1, c2, d; for (a = 100; a <= 999; a++) { for (b1 = 1; b1 <= 9; b1++) { for (b2 = 1; b2 <= 9; b2++) { c2 = a * b2; c1 = a * b1; d = 10*c1 + c2; if (keta(c2,3)==b1 && keta(c2,1)==b1 && keta(c1,1)==b1 && keta(d,2)==b1 && c1 <= 999) printf("%d * %d%d = %d %d = %d\n", a,b1,b2,c2,c1,d); } } } } int keta(int su, int ichi) { while (ichi > 1) { su /= 10; ichi--; } return su % 10; } }}} * 1)このプログラムをJavaに書き直しなさい。[必須課題] * 2)条件を追加し、正しい答えだけが表示されるようにしなさい。[応用課題] |
Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(2009年度の内容)
1 |
Java概要 |
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2 |
基本データ型 |
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3 |
配列 |
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4 |
文字列 |
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5 |
オブジェクト |
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6 |
プログラムの構造とメソッド |
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7 |
他のクラスを使う |
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まとめ |
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8 |
入出力 |
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9 |
グラフィックス |
AWT APIを調べる |
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10 |
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11 |
イベントドリブン |
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13 |
アプレット |
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14 |
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2009年度の修正予定
- Linuxサーバ上でのコンパイルと実行を加える
- 線形リストを単純な課題に修正
- アプレットの前にAWTを追加
2008の内容
1 |
Java概要 |
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2 |
Cと似ているところ |
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3 |
Cとの違い |
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4 |
文字列 |
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5 |
変数とクラス |
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6 |
コンストラクタ |
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7 |
メソッド |
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8 |
複数のクラスを使う |
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9 |
継承 |
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10 |
static |
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11 |
ここまでのまとめ |
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12 |
アプレット |
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13 |
アプレット(続き) |
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14 |
総合課題 |
やり残したこと
- collection
- arrayList
- 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
- 例外処理
課題2
#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int a, b1, b2, c1, c2, d; for (a = 100; a <= 999; a++) { for (b1 = 1; b1 <= 9; b1++) { for (b2 = 1; b2 <= 9; b2++) { c2 = a * b2; c1 = a * b1; d = 10*c1 + c2; if (keta(c2,3)==b1 && keta(c2,1)==b1 && keta(c1,1)==b1 && keta(d,2)==b1 && c1 <= 999) printf("%d * %d%d = %d %d = %d\n", a,b1,b2,c2,c1,d); } } } } int keta(int su, int ichi) { while (ichi > 1) { su /= 10; ichi--; } return su % 10; }
- 1)このプログラムをJavaに書き直しなさい。[必須課題]
- 2)条件を追加し、正しい答えだけが表示されるようにしなさい。[応用課題]