2321
コメント:
|
1756
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 6: | 行 6: |
Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 | Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 |
行 8: | 行 8: |
Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 | Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 |
行 18: | 行 19: |
8回 列車 . n両の編成を作るメソッド . 2つの車両をつなぐメソッド(Syaryo.tunagu) . 両数に関係なく動作すること、nullのときは? 9回 電車 . 上り(後ろから番号をふる) . 下り(前から番号をふる) . 2つの列車から1つの列車を作る(Syaryo.tunaguを利用) . 前につなぐ、後ろにつなぐ? . クラスファイルの配布(Kadai syako = new Kadai();9回分2つ、10回分1つ、11回分3つのデータ作成) 10回 貨物列車 . 車両ごとに行き先を指定 . 大阪行きの車両だけを抜き出す . きりはなし 11回 新幹線(まとめ) . 車庫内の車両を組み合わせて編成を作る . 余った車両はつないで回送する . static変数 . staticメソッド |
||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]|| ||10||static||[[static変数]],[[break文]]|| ||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]]|| ||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]|| ||13||総合課題||マウスイベント|| ||14||総合課題(続き)|| || やり残したこと |
行 42: | 行 29: |
. 継承 | |
行 45: | 行 31: |
. アプレット . 総合課題 |
Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(内容)
1 |
Java概要 |
|
2 |
Cと似ているところ |
|
3 |
Cとの違い |
|
4 |
文字列 |
|
5 |
変数とクラス |
|
6 |
コンストラクタ |
|
7 |
メソッド |
|
8 |
複数のクラスを使う |
|
9 |
継承 |
|
10 |
static |
|
11 |
ここまでのまとめ |
|
12 |
アプレット |
|
13 |
総合課題 |
マウスイベント |
14 |
総合課題(続き) |
|
やり残したこと
- 多次元配列
- collection
- arrayList
- 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
- 例外処理