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Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。 | Java(応用プログラミングA)資料 このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。 |
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Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 | Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 |
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Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 === 授業計画(内容) === |
Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 === 授業計画(2009年度の内容) === ||1 (9/30)||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]|| ||2 (10/7)||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]|| ||3 (10/14)||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]], [[Java解答03|解答]]|| ||4 (10/21)||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]], [[プログラム作成の手順|ヒント]]|| ||5 (10/28)||オブジェクト||[[オブジェクト]], [[クラス]]||[[Java課題05]]|| ||6 (11/4)||継承,メソッド||[[クラスの定義]], [[継承]], [[メソッド]], [[コンストラクタ]]||[[Java課題06]]|| ||7 11/11||リスト処理||[[複数のクラスを使う]], [[親クラスの変数を利用する]], [[線形リスト]]||[[Java課題07]]|| ||8 11/18||ここまでのまとめ||プログラムの構造 [[static変数]], [[break文]], [[修飾子]], [[クラスのまとめ]]|| || ||9 11/25||入出力||例外処理 || || ||10 12/2||グラフィックス|| AWT [[APIを調べる]]|| || ||11 12/9||画像を扱う|| || || ||12 12/16||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| || ||13 1/13||応用||[[15ゲームを作る]]|| || ||14 1/20||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| || 2009年度の修正予定 * Linuxサーバ上でのコンパイルと実行を加える * 線形リストを単純な課題に修正 * アプレットの前にAWTを追加 ---- 課題12 アプレットを作成しなさい。 ファイル名はLesson14.javaとする。 java.awt.Graphicsのメソッドを調べ、それらを使ってて自由に描画しなさい。 例えば、文字の大きさや色を変えたり、図形を描いたりできます。 動作を確認したのちLesson14.javaを提出しなさい。 ---- 応用課題 15ゲームのプログラムを楽しいものに改良しなさい。 例えば 完成したら右下の画像も表示する 何回動かしたか数える など ここにはJavaソースプログラムを提出しなさい。 ---- ==== 2008の内容 ==== |
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8回 列車 . n両の編成を作るメソッド . 2つの車両をつなぐメソッド(Syaryo.tunagu) . 両数に関係なく動作すること、nullのときは? 9回 電車 . 上り(後ろから番号をふる) . 下り(前から番号をふる) . 2つの列車から1つの列車を作る(Syaryo.tunaguを利用) . 前につなぐ、後ろにつなぐ? . クラスファイルの配布(Kadai syako = new Kadai();9回分2つ、10回分1つ、11回分3つのデータ作成) 10回 貨物列車 . 車両ごとに行き先を指定 . 大阪行きの車両だけを抜き出す . きりはなし 11回 新幹線(まとめ) . 車庫内の車両を組み合わせて編成を作る . 余った車両はつないで回送する . static変数 . staticメソッド . 多次元配列 |
||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]|| ||10||static||[[static変数]],[[break文]]|| ||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]|| ||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]|| ||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]|| ||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]|| やり残したこと |
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. 継承 | |
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. アプレット . 総合課題 |
Java(応用プログラミングA)資料
- このページは非公開です。 公開部分はmoodleからリンクしています。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(2009年度の内容)
1 (9/30) |
Java概要 |
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2 (10/7) |
基本データ型 |
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3 (10/14) |
配列 |
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4 (10/21) |
文字列 |
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5 (10/28) |
オブジェクト |
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6 (11/4) |
継承,メソッド |
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7 11/11 |
リスト処理 |
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8 11/18 |
ここまでのまとめ |
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9 11/25 |
入出力 |
例外処理 |
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グラフィックス |
AWT APIを調べる |
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画像を扱う |
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イベントドリブン |
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応用 |
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14 1/20 |
アプレット |
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2009年度の修正予定
- Linuxサーバ上でのコンパイルと実行を加える
- 線形リストを単純な課題に修正
- アプレットの前にAWTを追加
- 課題12 アプレットを作成しなさい。
ファイル名はLesson14.javaとする。 java.awt.Graphicsのメソッドを調べ、それらを使ってて自由に描画しなさい。 例えば、文字の大きさや色を変えたり、図形を描いたりできます。 動作を確認したのちLesson14.javaを提出しなさい。
- 応用課題
15ゲームのプログラムを楽しいものに改良しなさい。
例えば 完成したら右下の画像も表示する 何回動かしたか数える など
ここにはJavaソースプログラムを提出しなさい。
2008の内容
1 |
Java概要 |
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2 |
Cと似ているところ |
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3 |
Cとの違い |
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4 |
文字列 |
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5 |
変数とクラス |
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6 |
コンストラクタ |
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7 |
メソッド |
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8 |
複数のクラスを使う |
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9 |
継承 |
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10 |
static |
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11 |
ここまでのまとめ |
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12 |
アプレット |
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13 |
アプレット(続き) |
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14 |
総合課題 |
やり残したこと
- collection
- arrayList
- 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
- 例外処理