welcome: please sign in
location: "Java"の差分
30と44のリビジョン間の差分 (その間の編集: 14回)
2008-11-23 13:27:45時点のリビジョン30
サイズ: 2340
編集者: masahiko
コメント:
2008-12-14 02:03:09時点のリビジョン44
サイズ: 1664
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 17: 行 17:
||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]]|| ||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]||
||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]||
||10||static||[[static変数]],[[break文]]||
||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[複数のコンストラクタ]]||
||12||API|| ||
||13||アプレット|| ||
||14||総合課題|| ||
行 19: 行 25:
8回 列車
 . 2つのJavaファイルを使う
 . n両の編成を作るメソッド
 . 2つの車両をつなぐメソッド(Syaryo.tunagu)
 . 両数に関係なく動作すること、nullのときは?
9回 電車
 . 上り(後ろから番号をふる)
 . 下り(前から番号をふる)
 . 2つの列車から1つの列車を作る(Syaryo.tunaguを利用)
 . 前につなぐ、後ろにつなぐ?
 . クラスファイルの配布(Kadai syako = new Kadai();9回分2つ、10回分1つ、11回分3つのデータ作成)
10回 貨物列車
 . 車両ごとに行き先を指定
 . 大阪行きの車両だけを抜き出す
 . きりはなし
11回 新幹線(まとめ)
 . 車庫内の車両を組み合わせて編成を作る
 . 余った車両はつないで回送する

 . static変数
 . staticメソッド
行 43: 行 28:
 . 継承
行 46: 行 30:
 . アプレット
 . 総合課題

Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。

授業目標

Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。

授業概要

Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

授業計画(内容)

1

Java概要

Javaとはどんな言語なのか, 処理系の使い方

2

Cと似ているところ

プログラムの書き方, Cの構文との比較, 表示のための命令

3

Cとの違い

プリミティブとオブジェクト, 配列

4

文字列

String, コマンドライン引数

5

変数とクラス

変数の宣言と初期化,プログラム作成の手順,クラス

6

コンストラクタ

コンストラクタ,インスタンスをつなぐ

7

メソッド

メソッド,メソッドを作る

8

複数のクラスを使う

複数のクラスを使う,列車を作る

9

継承

継承,電車を作る

10

static

static変数,break文

11

ここまでのまとめ

修飾子,複数のコンストラクタ

12

API

13

アプレット

14

総合課題

  • 多次元配列
  • collection
  • arrayList
  • 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
  • 例外処理

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)