サイズ: 1149
コメント:
|
サイズ: 2417
コメント:
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 6: | 行 6: |
Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 | Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。 |
行 8: | 行 8: |
Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 | Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。 |
行 10: | 行 11: |
2009年度の修正予定 * Linuxサーバ上でのコンパイルと実行を加える * 線形リストを単純な課題に修正 * アプレットの前にAWTを追加 1 処理系の使い方 2 CとJavaの違い for if printf 基本型 3 配列 String arg[] 4 オブジェクト 5 メソッド 6 static, public, private リスト処理 他のクラスを使う 7 入出力 8、9 グラフィックス APIを調べる 10,11 イベントドリブン mouse event 12,13 アプレット ---- ==== 2008の内容 ==== |
|
行 13: | 行 57: |
||4||変数||変数の宣言と初期化, 配列|| | ||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]|| ||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]|| ||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]|| ||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]|| ||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]|| ||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]|| ||10||static||[[static変数]],[[break文]]|| ||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]|| ||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]|| ||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]|| ||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]|| やり残したこと |
行 16: | 行 71: |
. String . クラス . クラスメソッド . クラスインスタンス |
|
行 22: | 行 73: |
. アプレット . 総合課題 |
Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。
授業目標
- Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
授業概要
- Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
授業計画(内容)
2009年度の修正予定
- Linuxサーバ上でのコンパイルと実行を加える
- 線形リストを単純な課題に修正
- アプレットの前にAWTを追加
1 処理系の使い方
2 CとJavaの違い for if printf 基本型
3 配列 String arg[]
4 オブジェクト
5 メソッド
6 static, public, private リスト処理 他のクラスを使う
7 入出力
8、9 グラフィックス APIを調べる
10,11 イベントドリブン mouse event
12,13 アプレット
2008の内容
1 |
Java概要 |
|
2 |
Cと似ているところ |
|
3 |
Cとの違い |
|
4 |
文字列 |
|
5 |
変数とクラス |
|
6 |
コンストラクタ |
|
7 |
メソッド |
|
8 |
複数のクラスを使う |
|
9 |
継承 |
|
10 |
static |
|
11 |
ここまでのまとめ |
|
12 |
アプレット |
|
13 |
アプレット(続き) |
|
14 |
総合課題 |
やり残したこと
- collection
- arrayList
- 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
- 例外処理