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Java(応用プログラミングA)資料、課題はmoodleにあります。 Java(応用プログラミングA)資料
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Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。  Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。
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Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
=== 授業計画(内容) ===
 . [[Javaとはどんな言語なのか]]
 . [[処理系の使い方]]
 . [[プログラムの書き方]]
 . [[Cの構文との比較]]
 . [[表示のための命令]]
 . [[プリミティブとオブジェクト]]
 . [[配列]]
 Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。
 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。
=== 授業計画(2009年度の内容) ===

||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||[[Java課題01]]||
||2||基本データ型||[[プログラムの書き方]], [[表示のための命令]], [[Javaの構文]], [[基本データ型]]||[[Java課題02]]||
||3||配列||[[配列]], [[変数の宣言と初期化]], [[論理式]]||[[Java課題03]]||
||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||[[Java課題04]]||
||5||オブジェクト||[[クラス]], [[オブジェクト]], [[コンストラクタ]]|| ||
||6||プログラムの構造とメソッド||[[メソッド]] || ||
||7||他のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]], [[継承]], static, public, private リスト処理|| ||
|| ||まとめ||[[static変数]], [[break文]], [[修飾子]], [[クラスのまとめ]]|| ||
||8||入出力|| || ||
||9||グラフィックス|| AWT [[APIを調べる]]|| ||
||10|| || || ||
||11||イベントドリブン||[[マウスイベント]]|| ||
||12|| || || ||
||13||アプレット||[[アプレット]], [[アプレットの初期化]]|| ||
||14|| ||[[15ゲームを作る]]|| ||

2009年度の修正予定
 * Linuxサーバ上でのコンパイルと実行を加える
 * 線形リストを単純な課題に修正
 * アプレットの前にAWTを追加
----
==== 2008の内容 ====
||1||Java概要||[[Javaとはどんな言語なのか]], [[処理系の使い方]]||
||2||Cと似ているところ||[[プログラムの書き方]], [[Cの構文との比較]], [[表示のための命令]]||
||3||Cとの違い||[[プリミティブとオブジェクト]], [[配列]]||
||4||文字列||[[String]], [[コマンドライン引数]]||
||5||変数とクラス||[[変数の宣言と初期化]],[[プログラム作成の手順]],[[クラス]]||
||6||コンストラクタ||[[コンストラクタ]],[[インスタンスをつなぐ]]||
||7||メソッド||[[メソッド]],[[メソッドを作る]]||
||8||複数のクラスを使う||[[複数のクラスを使う]],[[列車を作る]]||
||9||継承||[[継承]],[[電車を作る]]||
||10||static||[[static変数]],[[break文]]||
||11||ここまでのまとめ||[[修飾子]],[[クラスのまとめ]],[[解答]]||
||12||アプレット||[[アプレット]],[[APIを調べる]]||
||13||アプレット(続き)||[[アプレットの初期化]],[[マウスイベント]]||
||14||総合課題||[[15ゲームを作る]]||
やり残したこと
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 . String
 . クラス
 . クラスメソッド
 . クラスインスタンス
行 25: 行 55:
 . アプレット
 . 総合課題

Java(応用プログラミングA)資料

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授業目標

  • Java言語によるプログラミングの演習をとおして、プログラミングにおける動的あるいは静的なものごとの考え方を学びます。

授業概要

  • Java言語を使ったプログラミングの演習を行い、クラス、オブジェクト、構造について学びます。 授業ではパソコンや学内ネットワークシステムを利用します。

授業計画(2009年度の内容)

1

Java概要

Javaとはどんな言語なのか, 処理系の使い方

Java課題01

2

基本データ型

プログラムの書き方, 表示のための命令, Javaの構文, 基本データ型

Java課題02

3

配列

配列, 変数の宣言と初期化, 論理式

Java課題03

4

文字列

String, コマンドライン引数

Java課題04

5

オブジェクト

クラス, オブジェクト, コンストラクタ

6

プログラムの構造とメソッド

メソッド

7

他のクラスを使う

複数のクラスを使う, 継承, static, public, private リスト処理

まとめ

static変数, break文, 修飾子, クラスのまとめ

8

入出力

9

グラフィックス

AWT APIを調べる

10

11

イベントドリブン

マウスイベント

12

13

アプレット

アプレット, アプレットの初期化

14

15ゲームを作る

2009年度の修正予定

  • Linuxサーバ上でのコンパイルと実行を加える
  • 線形リストを単純な課題に修正
  • アプレットの前にAWTを追加


2008の内容

1

Java概要

Javaとはどんな言語なのか, 処理系の使い方

2

Cと似ているところ

プログラムの書き方, Cの構文との比較, 表示のための命令

3

Cとの違い

プリミティブとオブジェクト, 配列

4

文字列

String, コマンドライン引数

5

変数とクラス

変数の宣言と初期化,プログラム作成の手順,クラス

6

コンストラクタ

コンストラクタ,インスタンスをつなぐ

7

メソッド

メソッド,メソッドを作る

8

複数のクラスを使う

複数のクラスを使う,列車を作る

9

継承

継承,電車を作る

10

static

static変数,break文

11

ここまでのまとめ

修飾子,クラスのまとめ,解答

12

アプレット

アプレット,APIを調べる

13

アプレット(続き)

アプレットの初期化,マウスイベント

14

総合課題

15ゲームを作る

やり残したこと

  • collection
  • arrayList
  • 入出力、バイトストリームとテキストストリーム
  • 例外処理

Java (最終更新日時 2012-03-27 05:09:20 更新者 masahiko)