#acl All: == Javaプログラミング演習 == プログラミング関連の授業で使用した資料です。 === Java概要 === . [[Javaとはどんな言語なのか]] . [[処理系の使い方]] === プログラムの基本(Cとの比較) === . [[プログラムの書き方]] . [[Javaの構文]] . [[基本データ型]] . [[変数の宣言と初期化]] . [[算術演算]] . [[表示のための命令]] . [[定数の宣言]] . [[論理式]] . [[数学関数]] === オブジェクトとメソッド === . [[基本型以外のデータ]] . [[String]] . [[配列の宣言と初期化]] . [[配列]] . [[オブジェクト]] . [[メソッド呼び出しの方法]] . [[キーボードからの入力]] === クラスとインスタンス === ---- . [[Java課題01]] . [[Java課題02]] . [[Java課題03]] . [[Java課題04]] . [[Java解答04]] . [[クラス]] . [[Java課題05]] 第6回 メソッド (11/2) . [[Java解答05]] . [[クラスの定義]] . [[アクセス修飾子]] . [[メソッド]] . [[コンストラクタ]] . [[Java課題06]] 第7回 オブジェクトをつなぐ (11/9) . [[オブジェクトをつなぐ]] . [[つながったオブジェクトを表示する]] . [[Java課題07]] 第8回 リスト処理 (11/16) . [[オブジェクトを沢山つなぐ]] . [[オブジェクトをつなぐメソッド]] . [[オブジェクトを除くメソッド]] . [[線形リスト]] . [[Java課題08]] 第9回 継承 (11/30) . [[線形リストの操作]] . [[継承]] . [[継承の例]] . [[複数クラスのコンパイル]] . [[Java課題09]] 第10回 入出力 (12/7) . [[まとめと補足]] . [[break文]] . [[コマンドライン引数]] . [[既存のクラスを利用する]] . [[ファイル入力]] . [[Java課題10]] 第11回 グラフィックス (12/14) . [[Swing]] . [[ウインドウの表示]] . [[ウインドウの内容]] . [[APIを調べる]] . [[Java課題11]] 第12回 画像とマウス (12/21) . [[画像を表示する]] . [[イベントドリブン]] . [[Java課題12]] 第13回~15回 15ゲームを作る . [[15ゲーム]] . [[15ゲーム作成]] 1. 画像を表示する。[[画像を表示する(2)]] 1. 画像の使う位置と表示位置を指定して表示する。[[画像を表示する(3)]] 1. マウスのボタンが押された位置を読み取る。[[クリック時の処理(1)]] 1. マウスのボタンがどのピースの位置で押されたか判定する。[[クリック時の処理(2)]], [[色]] 1. 盤の状態と配列の対応を理解する。[[盤の表現]] 1. 配列の内容に応じて表示を行う。[[盤の表示]] 1. クリックした位置に応じてピースの移動を行う。[[ピースを動かす]] 1. 全体がうまく並べられたか判定する。 [[解のある配置を作る]] . [[Java課題14|中級上級の課題]] . [[Jarファイル]] 未使用 . [[クラスを利用する]] . [[アプレット]]