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== 3Dテクスチャの例 == | == 3Dテクスチャの応用 == このような使い方をすると、普通のテクスチャと同じですね。 数値項目の入力として定数(ただの数値)を使ったのでは、普通のテクスチャと変わりません。 . {{attachment:tx3d1.png}} 座標(位置)、パラメータ、時間などにより'''変化する値'''を用いて、計算(式)によりテクスチャを作るのが3D Procedual テクスチャの特徴です。 * 座標(位置)により値が変化するブロックは「追加」→「パターン」の中にあります。 * これらのブロックの出力のほとんどは0~1の範囲の数値です。 . {{attachment:tx3d2.png}} ---- 乱流、ノイズ、細胞などのパターンはいろいろなところに利用できます。 ブレンドの入力に使った例です。 . {{attachment:tx3d6.png}} このブレンドと上下の色を複製し、さらにブレンドを使った例です。 * 最終のブレンドに使うパターンは格子にしました。 * 複製したブレンドの一方は色を少しだけ濃い目に修正しています。 . {{attachment:tx3d7.png}} ---- |
3Dテクスチャの応用
このような使い方をすると、普通のテクスチャと同じですね。
数値項目の入力として定数(ただの数値)を使ったのでは、普通のテクスチャと変わりません。
座標(位置)、パラメータ、時間などにより変化する値を用いて、計算(式)によりテクスチャを作るのが3D Procedual テクスチャの特徴です。
- 座標(位置)により値が変化するブロックは「追加」→「パターン」の中にあります。
- これらのブロックの出力のほとんどは0~1の範囲の数値です。
乱流、ノイズ、細胞などのパターンはいろいろなところに利用できます。
ブレンドの入力に使った例です。
このブレンドと上下の色を複製し、さらにブレンドを使った例です。
- 最終のブレンドに使うパターンは格子にしました。
- 複製したブレンドの一方は色を少しだけ濃い目に修正しています。