== 3次元CGとは == コンピュータグラフィックスは一般的に使われるようになってきましたが、その範囲はたいへん広く、 1. ビットマップで表された画像の処理を行うもの 1. 座標で表されたベクトルデータを扱うもの 1. 3次元を扱うもの の3つに大きく分けられます。 この授業で扱うのは3番目のもので、その技術は映画やアニメーションにも利用されています。 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに <> するものを3次元CGといいます。 * 形状作成などの作業を'''モデリング'''といいます。 * 画像を生成するための計算のことを'''レンダリング'''といいます。 * レンダリングには光線の進み方を追跡する方法で計算する'''レイトレーシング'''を用います。 モデリングした情報を他の情景で再利用することができます。 これによりアニメーションが簡単にできます。 レンダリングした結果はビットマップ画像(デジカメなどの画像と同じ)になります。