== 3次元コンピュータグラフィックス入門 ==

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3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。<<BR>>
フリーのソフトを使って上のようなCG作品を作ります。
所要時間はおよそ2時間です。

=== 3次元CGとは ===

 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

 形状作成などの作業をモデリングといいます。

 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

=== 使用するソフトウエア ===

 Art of Illusion を使います。
 GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
 日本語化については田中が協力しました。

 Java上で動作します。
 JREがインストールされていればOSを問わず使えます。

=== 作業画面 ===

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  ||画面上||メニューです||
  ||画面左||14個のツールが並んでいます||
  ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビューです||
  ||画面右上||オブジェクトリストです||
  ||画面右下||オブジェクトのプロパティです||
  ||画面下||スコアはアニメーション作成時のみ使います||
  ||画面最下||現在のツールの説明が表示されます||

  保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。

  保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。

  画像の保存は別途行います。

=== 3次元座標系 ===

3次元の座標系では次の3種類が使われます。
ソフトウエアにより異なるので注意が必要です。

||右手系||左手系||右手系||
||{{attachment:zahyo1.gif}}||{{attachment:zahyo2.gif}}||{{attachment:zahyo3.gif}}||

=== 演習 ===

1時間目 形状、位置

2時間目 質感、カメラ、ライト