== 3次元コンピュータグラフィックス入門 ==

3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。
 . {{attachment:kaeru00.jpg}}

=== 3次元CGとは ===

物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。

 * 形状作成などの作業をモデリングといいます。

 * 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。

=== 使用するソフトウエア ===

Art of Illusion を使います。
 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。
 . インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。

----
=== 作業画面と基本操作 ===

作業画面の説明をした後、
モデリングと配置の基本操作を学びます。

 . [[作業画面と基本操作]]


=== モデリングの演習 ===
基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。

 . [[簡単な形状作成]]

正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。

保存
 . できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。 
 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。


=== 着色とレンダリングの演習 ===

 . [[着色と計算]]