== 3次元コンピュータグラフィックス入門 == 3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 . {{attachment:kaeru00.jpg}} === 3次元CGとは === 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 * 形状作成などの作業をモデリングといいます。 * 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 === 使用するソフトウエア === Art of Illusion を使います。 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 . インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。 === 作業画面と基本操作 === 作業画面の説明をした後、 モデリングとファイルの基本操作を学びます。 . [[作業画面と基本操作]] 保存 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 . 保存したファイルをダブルクリックしても開けないときは、AOIを起動後ファイルメニューから開いてください。 === 演習 === 1. [[簡単な形状作成]] 1. [[着色と計算]]