== 3次元コンピュータグラフィックス入門 == 3次元CGとはどんなものかを、実際に作品を作りながら学びます。 . {{attachment:kaeru00.jpg}} === 3次元CGとは === 物体の形、大きさ、位置、材質(色、反射率、…)、光の当たり具合、カメラ位置などの情報をデータ(数値)として与えることで、コンピュータ上で(仮想空間内で)情景を作成し、それをもとに計算によって画像を作成するものを3次元CGといいます。 * 形状作成などの作業をモデリングといいます。 * 画像を生成するための計算のことをレンダリングといいます。 === 使用するソフトウエア === Art of Illusion を使います。 . GPLライセンスにもとづきフリーで配布されています。 . インストール方法など、詳細はArt of Illusionのページを参照してください。 === 作業画面 === . {{attachment:gamen261.png}} ||画面上||メニュー。データの保存方法などは一般のソフトと同じです|| ||画面左||ツール。形状の作成や配置に使います|| ||画面中||前、左、上、カメラから見た4つのビュー。<
>配置の確認やカメラアングルの調整に使います|| ||画面右上||オブジェクトリスト。作成された部品の名前|| ||画面右下||プロパティ。選択した部品の情報|| ||画面下||スコア。アニメーション作成時のみ使います|| ||画面最下||現在のツールの説明が表示されます|| 注意 . 保存時のファイル名の拡張子は .aoi にしましょう。 . 保存したファイルをダブルクリックしても開けません。ファイルメニューから開いてください。 . 画像の保存は別途行います。 === 演習 === 1. [[簡単な形状作成]] 1. [[着色と計算]] 1. [[メッシュモデリング]]