welcome: please sign in

2010-01-05 01:10:38時点のリビジョン17

メッセージを消す
location: 解のある配置を作る

ばらばらにする

右下の1つを除いた他のピースをばらばらに入れ替えた後、 スライドするだけで元の位置に戻すのがこのパズル(15ゲーム)の問題です。

どんなにばらばらに配置しても元の位置にもどせるのかというと、そうではありません。

どんな配置だと元にもどせるかを解説した後、 元にもどせる配置だけを作成するメソッドを示します。


ちょっと数学的な説明

並び

並べるものの一つ一つを数で表すことにすると、 例えば5つのものの並び

のように書けます。

並び(4,3,2,5,1)は

並んでいることを表しています。

置換

たとえば

も置換の1つです。

互換

たとえば

は互換の1つです。

交換される2つ以外の要素の位置は変わりません。

互換の積

どんな置換(入れ替え)も、互換(2つの入れ替え)を繰り返すことで行うことができるという意味です。

たとえば、並び(1,2,3,4,5)を並び(1,3,5,4,2)に変えるには

と、2回の互換で行うことができました。

他の方法もあります。

しかしどの方法をとっても、互換の回数は偶数回か奇数回のどちらかになります。

偶置換、奇置換といいます。


15ゲームでは 偶置換の問題は解けるが、奇置換の問題は解けません。

偶置換の問題だけを作るようにプログラムを作成します。

最初に正しい位置に配置した後 互換を偶数回行うことで問題を作成します。


   1         void shokika()
   2         {
   3                 int x, y, x2, y2, w, cnt;
   4                 ...
   5                 ...
   6                 for (cnt = 0; cnt < (tate*yoko*2); cnt++)
   7                 {
   8                         x = (int)(Math.random() * (yoko-1));
   9                         y = (int)(Math.random() * (tate-1));
  10                         if(Math.random() < 0.5)
  11                         {
  12                                 x2 = x;
  13                                 y2 = y + 1;
  14                         }
  15                         else
  16                         {
  17                                 x2 = x + 1;
  18                                 y2 = y;
  19                         }
  20                         w = ban[x][y];
  21                         ban[x][y] = ban[x2][y2];
  22                         ban[x2][y2] = w;
  23                 }
  24         }