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location: "解のある配置を作る"の差分
6と7のリビジョン間の差分
2009-12-17 07:52:06時点のリビジョン6
サイズ: 453
編集者: masahiko
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2009-12-22 12:04:41時点のリビジョン7
サイズ: 1021
編集者: masahiko
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右下の1つを除いた他のピースをばらばらに入れ替えた後、
スライドするだけで元の位置に戻すパズルです。

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置換

ものの並びの順番を入れ替える操作を置換と言います。

並べるものの一つ一つを数で表すことにすると、
例えば5つのものの並びは
(1,2,3,4,5)や(1,3,5,4,2)や(4,3,2,5,1)
などのように書けます。

1番目の並びを2番目の並びに変える操作は置換の1つで
(1,2,3,4,5)
(1,3,5,4,2)
と表します。



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ばらばらにする

右下の1つを除いた他のピースをばらばらに入れ替えた後、 スライドするだけで元の位置に戻すパズルです。


置換

ものの並びの順番を入れ替える操作を置換と言います。

並べるものの一つ一つを数で表すことにすると、 例えば5つのものの並びは (1,2,3,4,5)や(1,3,5,4,2)や(4,3,2,5,1) などのように書けます。

1番目の並びを2番目の並びに変える操作は置換の1つで (1,2,3,4,5) (1,3,5,4,2) と表します。


   1         void shokika()
   2         {
   3                 int x, y, x2, y2, w, cnt;
   4                 ...
   5                 ...
   6                 for (cnt = 0; cnt < (tate*yoko*2); cnt++)
   7                 {
   8                         x = (int)(Math.random() * (yoko-1));
   9                         y = (int)(Math.random() * (tate-1));
  10                         if(Math.random() < 0.5)
  11                         {
  12                                 x2 = x;
  13                                 y2 = y + 1;
  14                         }
  15                         else
  16                         {
  17                                 x2 = x + 1;
  18                                 y2 = y;
  19                         }
  20                         w = ban[x][y];
  21                         ban[x][y] = ban[x2][y2];
  22                         ban[x2][y2] = w;
  23                 }
  24         }

解のある配置を作る (最終更新日時 2012-01-25 00:55:25 更新者 masahiko)