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{{{ void mazeru() |
右下の1つを除いた他のピースをばらばらに入れ替えた後、 スライドするだけで元の位置に戻すのがこのパズル(15ゲーム)の問題です。 どんなにばらばらに配置しても元の位置にもどせるのかというと、そうではありません。 . '''元にもどせる配置と、元にもどせない配置があります。''' どんな配置だと元にもどせるかを解説した後、 元にもどせる配置だけを作成するメソッドを示します。 ---- === 置換 === ものの並びの順番を入れ替える操作を置換と言います。 並べるものの一つ一つを数で表すことにすると、 例えば5つのものの並びは (1,2,3,4,5)や(1,3,5,4,2)や(4,3,2,5,1) などのように書けます。 1番目の並びを2番目の並びに変える操作は置換の1つで (1,2,3,4,5) (1,3,5,4,2) と表します。 互換 置換のうち2つの要素を互いに入れ替えるものを互換といいます。 置換は互換の積で表すことができます。 (1,2,3,4,5)に互換(2←→3)を行うと(1,3,2,4,5) (1,3,2,4,5)に互換(2←→5)を行うと(1,3,5,4,2) と、2回の互換で上の置換ができました。 他の方法もあります。 しかしどの方法をとっても、互換の回数は偶数回か奇数回のどちらかになります。 偶置換、奇置換といいます。 ---- 15ゲームでは 偶置換の問題は解けるが、奇置換の問題は解けません。 偶置換の問題だけを作るようにプログラムを作成します。 最初に正しい位置に配置した後 互換を偶数回行うことで問題を作成します。 ---- {{{#!java void shokika() |
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int i, j, x1, y1, x2, y2, w; ban = new int[nx][ny]; for(i = 0; i < nx; i++) // 元の位置 for(j = 0; j < ny; j++) ban[i][j] =i + j * nx; spx = nx-1; // 空白の位置 spy = ny-1; for(i = 0; i < (nx*ny*2); i++) // 偶数回置換 |
int x, y, x2, y2, w, cnt; ... ... for (cnt = 0; cnt < (tate*yoko*2); cnt++) |
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do | x = (int)(Math.random() * (yoko-1)); y = (int)(Math.random() * (tate-1)); if(Math.random() < 0.5) |
行 18: | 行 66: |
x1 = (int)(Math.random() * nx); y1 = (int)(Math.random() * ny); x2 = (int)(Math.random() * nx); y2 = (int)(Math.random() * ny); } while ( (x1 == x2 && y1 == y2) || (x1 == spx && y1 == spy) || (x2 == spx && y2 == spy) ); w = ban[x1][y1]; ban[x1][y1] = ban[x2][y2]; |
x2 = x; y2 = y + 1; } else { x2 = x + 1; y2 = y; } w = ban[x][y]; ban[x][y] = ban[x2][y2]; |
ばらばらにする
右下の1つを除いた他のピースをばらばらに入れ替えた後、 スライドするだけで元の位置に戻すのがこのパズル(15ゲーム)の問題です。
どんなにばらばらに配置しても元の位置にもどせるのかというと、そうではありません。
元にもどせる配置と、元にもどせない配置があります。
どんな配置だと元にもどせるかを解説した後、 元にもどせる配置だけを作成するメソッドを示します。
置換
ものの並びの順番を入れ替える操作を置換と言います。
並べるものの一つ一つを数で表すことにすると、 例えば5つのものの並びは (1,2,3,4,5)や(1,3,5,4,2)や(4,3,2,5,1) などのように書けます。
1番目の並びを2番目の並びに変える操作は置換の1つで (1,2,3,4,5) (1,3,5,4,2) と表します。
互換
置換のうち2つの要素を互いに入れ替えるものを互換といいます。
置換は互換の積で表すことができます。
(1,2,3,4,5)に互換(2←→3)を行うと(1,3,2,4,5) (1,3,2,4,5)に互換(2←→5)を行うと(1,3,5,4,2) と、2回の互換で上の置換ができました。
他の方法もあります。
しかしどの方法をとっても、互換の回数は偶数回か奇数回のどちらかになります。
偶置換、奇置換といいます。
15ゲームでは 偶置換の問題は解けるが、奇置換の問題は解けません。
偶置換の問題だけを作るようにプログラムを作成します。
最初に正しい位置に配置した後 互換を偶数回行うことで問題を作成します。
1 void shokika()
2 {
3 int x, y, x2, y2, w, cnt;
4 ...
5 ...
6 for (cnt = 0; cnt < (tate*yoko*2); cnt++)
7 {
8 x = (int)(Math.random() * (yoko-1));
9 y = (int)(Math.random() * (tate-1));
10 if(Math.random() < 0.5)
11 {
12 x2 = x;
13 y2 = y + 1;
14 }
15 else
16 {
17 x2 = x + 1;
18 y2 = y;
19 }
20 w = ban[x][y];
21 ban[x][y] = ban[x2][y2];
22 ban[x2][y2] = w;
23 }
24 }