welcome: please sign in
location: "複数の部品を使って組み立てる"の差分
2と3のリビジョン間の差分
2009-04-10 01:20:00時点のリビジョン2
サイズ: 384
編集者: masahiko
コメント:
2009-04-10 01:26:28時点のリビジョン3
サイズ: 1037
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 9: 行 9:

部品にはすべて名前がついています。
作成方法に応じて自動的につけられた名前のままだと、
部品の個数が増えてくると混乱し、作業効率が落ちてきます。
'''扱いやすい名前に変更しましょう。'''

==== プロパティで名前を変更する ====

オブジェクトを1つ選択すると、選択されているオブジェクトの情報が画面右下のプロパティという部分に表示されます。

プロパティの1行目に名前という項目があり、これを修正することで名前を変更できます。
 {{attachment:object03.png}}

複数の部品を使って組み立てる

複数の部品を組み合わせて構成したあとでは、 それらをまとめて移動・配置できると便利です。

これには親子関係という機能を使います。


名前をつける

部品にはすべて名前がついています。 作成方法に応じて自動的につけられた名前のままだと、 部品の個数が増えてくると混乱し、作業効率が落ちてきます。 扱いやすい名前に変更しましょう。

プロパティで名前を変更する

オブジェクトを1つ選択すると、選択されているオブジェクトの情報が画面右下のプロパティという部分に表示されます。

プロパティの1行目に名前という項目があり、これを修正することで名前を変更できます。

  • object03.png


親子関係をつける


親子関係のついた物体の扱い方

複数の部品を使って組み立てる (最終更新日時 2009-04-10 04:21:16 更新者 masahiko)