#acl All: == 色について == 色の指定方法については第3回の「パスの属性」を参照してください。 ここでは、色についての一般的な解説をしています。 色 名前のある色もあれば、名前の無い色もあります。 中間的な色をことばで表すには「薄い赤」、「しぶい黄色」のように形容詞をつけたり、「青みがかった紫」のようにいくつかの色を組み合わせて使います。 たくさんの色があることが分りますね。 色をもっと正確に伝えるには、一般的な色彩体系(カラーモデル)を使って表現します。 色相、明度、彩度 赤、黄、緑、青、紫のような色知覚の違いを表す色の属性を色相といいます。 色相を近いものの順にならべると円環になり、これを色相環といいます。 色の明るさを明度といいます。 色みの強さを彩度といいます。 彩度の無い色を無彩色といいます(白、灰色、黒)。 HSLカラーモデル(HLSといわれることもあります)は、色相、明度、彩度を数値で表して色を表現するモデルです。 色の3原色 白い紙の上に絵の具を塗るときの混色方法です。 赤(マゼンタ)、黄(イエロー)、青(シアン)の3色を混ぜることで他の色を作ることができます。 絵の具を塗る前は白、色を加えるほど濃く(暗く)なります。 シアン、マゼンタ、イエローの頭文字をとって CMY といいます。 プリンタなどでの印刷においては、CMYに黒(K)を加えて4色を使うことが多い。 美しい印刷が必要な場合は、さらにインクの種類を増やすこともあります。 光の3原色 真っ暗な所に赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の光を当てることで他の色を作ることができます。 光が無いときは黒、光を加えるほど明るくなります。 3つの光の色の頭文字を並べて RGB といいます。 パソコンのディスプレイやテレビなどで用いられます。 色とRGB値の対応を調べるページを用意しました。 参考にしてください。(学内専用)