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2010-11-09 01:36:32時点のリビジョン33
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'''準備'''

 * 前回の課題ができている人は準備は必要ありません。そのまま次の練習の項目に進みなさい。

 * 前回の課題が出来ていない人は、
 . 次の5行だけからなる Item.java ファイルを作成してから次に進みなさい。
 . メソッドはなくても大丈夫です。


Itemクラス
 {{{
 public class Item
 {
     String namae;
     int kakaku;
 }
 }}}

 . 名前、価格の変数名はことのおりでなく、前回自分で決めた名前でよい。

----
=== 練習 ===
前回作成した Itemクラスを継承してDrinkクラスを作ります。
 . {{attachment:drink.png}}
属性の定義の部分は次のようになります。

Drinkクラス
 {{{
 public class Drink extends Item
 {
     int yoryo;
 }
 }}}

このときmainメソッド内で
 {{{
 Drink d1;
 d1 = new Drink();
 }}}
を行うとDrinkクラスのインスタンス(オブジェクト)が作成され
次のようになります。
 . {{attachment:drink1.png}}
-----
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'''準備'''

 * 前回の課題ができている人は準備は必要ありません。そのまま次の練習の項目に進みなさい。

 * 前回の課題が出来ていない人は、
 . 次の5行だけからなる Item.java ファイルを作成してから次に進みなさい。
 . メソッドはなくても大丈夫です。


Itemクラス
 {{{
 public class Item
 {
     String namae;
     int kakaku;
 }
 }}}

 . 名前、価格の変数名はことのおりでなく、前回自分で決めた名前でよい。

----
=== 練習 ===
前回作成した Itemクラスを継承してDrinkクラスを作ります。
 . {{attachment:drink.png}}
属性の定義の部分は次のようになります。

Drinkクラス
 {{{
 public class Drink extends Item
 {
     int yoryo;
 }
 }}}

このときmainメソッド内で
 {{{
 Drink d1;
 d1 = new Drink();
 }}}
を行うとDrinkクラスのインスタンス(オブジェクト)が作成され
次のようになります。
 . {{attachment:drink1.png}}

継承

すでにあるクラスを拡張して新しいクラスを作ることができます。

このとき、もとのクラスの性質や機能は新しいクラスでも利用できます。

このことを継承といいます。


スーパークラス、サブクラス

クラス1を拡張してクラス2が作られたとき、

  • クラス1はクラス2のスーパークラスである
  • クラス2はクラス1のサブクラスである

といい、次のような図で表わします。

  • keisyo1.png

スーパークラスのことを親クラス、サブクラスのことを子クラスと言うこともあります。

直接の親子でなく、親の親などのときでもスーパークラス、サブクラスと言います。


サブクラスの定義

作成するクラス名の後ろに

  • extends スーパークラス名

の形式で記述します。 上の図の関係のクラス2を作る場合は次のようになります。

  •  public class クラス2 extends クラス1
     {
       ...
     }


属性の継承

スーパークラスで定義された属性はサブクラスに継承されます。

次のようにクラス1とクラス2が定義されている場合、

  •  public class クラス1
     {
         double x;
         double y;
     }

    keisyo2.png

     public class クラス2 extends クラス1
     {
         double z;
     }

    keisyo3.png

クラス1のインスタンスは

  • keisyo4.png

クラス2のインスタンスは

  • keisyo5.png

となります。 クラス1の項目にクラス2で定義された項目が加わった形です。


メソッドの継承

スーパークラスで定義されたメソッドはサブクラスでも利用できます。

  •    1  public class Item
       2  {
       3      ...
       4      void dispName()
       5      ...
       6  }
    

例えば、スーパークラスであるItemクラスでメソッドdispName()が定義されている時を考えます。

Drinkクラスのインスタンスに対してdispName()メソッドの呼び出しが行われたらどうなるでしょうか。

サブクラスであるDrinkクラスでメソッドdispName()が定義されているかどうかで処理が異なります。

(1)DrinkクラスでメソッドdispName()が定義されていないとき

  • スーパークラスであるItemクラスで定義されているメソッドが使われます。

(2)DrinkクラスでメソッドdispName()が定義されているとき

  • Drinkクラスで定義されているメソッドが使われます。

スーパークラスで定義されているメソッドと同じ名前のメソッドを サブクラスで再定義することもできます。 この場合サブクラスで定義したメソッドが優先されます。(2)の場合です。

これをメソッドのオーバーライドといいます。

どのクラスのメソッドが実行されるのか

  1. インスタンスの属するクラスに対応するメソッドがあれば、それを実行する。
  2. 無いときはスーパークラスの同じ名前のメソッドを探して、それを実行する。
  3. 見つからないときは、親の親の親...と順に探します。
  4. どうしても見つからないときはエラーになります。


コンストラクタの継承

コンストラクタは継承されません。

サブクラスのコンストラクタが呼ばれたときは

  1. スーパークラスのコンストラクタで記述された処理
  2. サブクラスで記述された処理

の順に両方が行われます。


準備

  • 前回の課題ができている人は準備は必要ありません。そのまま次の練習の項目に進みなさい。
  • 前回の課題が出来ていない人は、
  • 次の5行だけからなる Item.java ファイルを作成してから次に進みなさい。
  • メソッドはなくても大丈夫です。

Itemクラス

  •  public class Item
     {
         String namae;
         int    kakaku;
     }
  • 名前、価格の変数名はことのおりでなく、前回自分で決めた名前でよい。


練習

前回作成した Itemクラスを継承してDrinkクラスを作ります。

  • [添付]

属性の定義の部分は次のようになります。

Drinkクラス

  •  public class Drink extends Item
     {
         int yoryo;
     }

このときmainメソッド内で

  •  Drink d1;
     d1 = new Drink();

を行うとDrinkクラスのインスタンス(オブジェクト)が作成され 次のようになります。

  • [添付]

継承 (最終更新日時 2010-12-01 00:33:16 更新者 masahiko)