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スーパークラスのことを親クラス、サブクラスのことを子クラスと言うこともあります。 直接の親子でなく、親の親などのときでもスーパークラス、サブクラスと言います。 |
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{{{#!java | {{{ |
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{{{#!java | {{{ |
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{{{#!java | {{{ |
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クラス1の内容にクラス1の内容が加わった形です。 ---- === コンストラクタの継承 === |
クラス1の項目にクラス2で定義された項目が加わった形です。 ----- '''準備''' |
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コンストラクタは継承されません。 | * 前回の課題ができている人は準備は必要ありません。そのまま次の練習の項目に進みなさい。 |
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サブクラスのコンストラクタが呼ばれたときは 1. スーパークラスのコンストラクタの処理 1. サブクラスで記述された処理 の順に行われます。 (詳しくは次回) ---- === 機能の継承 === |
* 前回の課題が出来ていない人は、 . 次の5行だけからなる Item.java ファイルを作成してから次に進みなさい。 . メソッドはなくても大丈夫です。 |
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機能(メソッド)も性質と同様に継承されます。 | |
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スーパークラスで定義されたメソッドはサブクラスでも利用できます。 {{{#!java public class クラス1 |
Itemクラス {{{ public class Item |
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void method1() ... |
String namae; int kakaku; |
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クラス1でメソッドmethod1()が定義されている時には、 そのサブクラスでmethod1()が定義されていなくても利用できるということです。 |
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行 94: | 行 90: |
呼び出しが行われたら、スーパークラスで定義されているメソッドが使われます。 | . 名前、価格の変数名はことのおりでなく、前回自分で決めた名前でよい。 |
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スーパークラスで定義されているメソッドと同じ名前のメソッドを サブクラスで再定義することもできます。 この場合サブクラスで定義したメソッドが優先されます。 |
---- === 練習 === 前回作成した Itemクラスを継承してDrinkクラスを作ります。 . {{attachment:drink.png}} 属性の定義の部分は次のようになります。 |
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これをメソッドのオーバーライドといいます。 | Drinkクラス {{{ public class Drink extends Item { int yoryo; } }}} このときmainメソッド内で {{{ Drink d1; d1 = new Drink(); }}} を行うとDrinkクラスのインスタンス(オブジェクト)が作成され 次のようになります。 . {{attachment:drink1.png}} |
継承
すでにあるクラスを拡張して新しいクラスを作ることができます。
このとき、もとのクラスの性質や機能は新しいクラスでも利用できます。
このことを継承といいます。
スーパークラス、サブクラス
クラス1を拡張してクラス2が作られたとき、
- クラス1はクラス2のスーパークラスである
- クラス2はクラス1のサブクラスである
といい、次のような図で表わします。
スーパークラスのことを親クラス、サブクラスのことを子クラスと言うこともあります。
直接の親子でなく、親の親などのときでもスーパークラス、サブクラスと言います。
サブクラスの定義
作成するクラス名の後ろに
- extends スーパークラス名
の形式で記述します。 上の図の関係のクラス2を作る場合は次のようになります。
public class クラス2 extends クラス1 { ... }
性質の継承
スーパークラスで定義された性質はサブクラスに継承されます。
次のようにクラス1とクラス2が定義されている場合、
public class クラス1 { double x; double y; }
public class クラス2 extends クラス1 { double z; }
クラス1のインスタンスは
クラス2のインスタンスは
となります。 クラス1の項目にクラス2で定義された項目が加わった形です。
準備
- 前回の課題ができている人は準備は必要ありません。そのまま次の練習の項目に進みなさい。
- 前回の課題が出来ていない人は、
- 次の5行だけからなる Item.java ファイルを作成してから次に進みなさい。
- メソッドはなくても大丈夫です。
Itemクラス
public class Item { String namae; int kakaku; }
- 名前、価格の変数名はことのおりでなく、前回自分で決めた名前でよい。
練習
前回作成した Itemクラスを継承してDrinkクラスを作ります。
属性の定義の部分は次のようになります。
Drinkクラス
public class Drink extends Item { int yoryo; }
このときmainメソッド内で
Drink d1; d1 = new Drink();
を行うとDrinkクラスのインスタンス(オブジェクト)が作成され 次のようになります。