== 簡単な形状作成 == 画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 === ビュー === ||前||左|| ||上||カメラ|| 4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。 右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。 === 座標系 === {{attachment:zahyo1.gif}} 右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。 === ツール === 14個のツールがあります。括弧のついたツールは今回は使いません。 ||移動||<|7>{{attachment:tool.jpg}}||回転|| ||拡大縮小||直方体を作成|| ||球を作成||円柱を作成|| ||(メッシュ)||(多角形)|| ||(カメラ)||(ライト)|| ||補間曲線||(近似曲線)|| ||(視点の移動)||(視点の回転)|| ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます === 基本形状の作成 === 直方体、球、円柱が作成できます。 ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。 === 選択、削除、取り消し === すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を'''選択'''します。 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。 物体を'''削除'''するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。 作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を'''取り消し'''て前の状態に戻せます。 === 移動 === 移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。 === 拡大縮小 === 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。 回転 回転も使い方は同じです。 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。 どのビューで行うか、どの点をつかんだらよいのか考えて行います。 線を描く 補間曲線を描いて見ましょう。 曲線が通る点を順にクリックしていきます。(左図) 描き終わったら移動ツールを選びます。 右図のように表示が変わります。 太さを指定 線には太さがありませんので、このままでは写真に写りません。 太さを指定して見えるようにしましょう。 移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。 左のようなウインドウが開くので、 Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。 太さのある物体が新しく作られます。 線だけのものも残っています。 演習 ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。 できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。