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削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
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画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 | 画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を'''配置'''します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。 |
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4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。 | |
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||前||左|| | ||<tablestyle="width:200px">前||左|| |
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4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。 |
. 左上のビューは'''前''' . 右上のビューは'''左''' . 左下のビューは'''上''' . 右下のビューは'''カメラ''' |
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右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。 | 右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。 部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。 |
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=== ツール === 14個のツールがあります。括弧のついたツールは今回は使いません。 ||移動||<|7>{{attachment:tool.jpg}}||回転|| ||拡大縮小||直方体を作成|| ||球を作成||円柱を作成|| ||(メッシュ)||(多角形)|| ||(カメラ)||(ライト)|| ||補間曲線||(近似曲線)|| ||(視点の移動)||(視点の回転)|| ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます |
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直方体、球、円柱が作成できます。 | 直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。 |
行 40: | 行 34: |
ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。 |
. ツールを選択し、前か上か左のビューの中でドラッグして、その形の部品を作成します。 直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。 . {{attachment:haichi31.png}} . 3つのビューを見て、どのように配置されているか確認しましょう。 ---- === 選択、移動 === すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を'''選択'''しなければなりません。 . 選択するには{{attachment:haichi32.png}}を使います。 . このツールを使って、部品の移動もできます。 先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。 . '''前'''のビューでは上下と左右に移動できますが、前後には移動できません。 . '''上'''のビューでは前後と左右に移動できますが、上下には移動できません。 . '''左'''のビューでは上下と前後に移動できますが、左右には移動できません。 3つのビューを使い分けましょう。 ---- === 拡大縮小 === 拡大縮小するには{{attachment:haichi33.png}}を使います。 . このツールで部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。 . 赤い点の1つをつかんでドラッグすることで、拡大縮小を行います。 |
行 45: | 行 66: |
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を'''選択'''します。 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。 |
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行 51: | 行 69: |
最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。 | . 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。 |
行 55: | 行 73: |
=== 移動 === | === 回転 === |
行 57: | 行 75: |
移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 | 使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。 |
行 59: | 行 77: |
どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。 | . {{attachment:kaiten.jpg}} |
行 61: | 行 79: |
=== 拡大縮小 === | . 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。 . 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。 . 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。 |
行 63: | 行 83: |
拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。 回転 回転も使い方は同じです。 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。 どのビューで行うか、どの点をつかんだらよいのか考えて行います。 線を描く 補間曲線を描いて見ましょう。 曲線が通る点を順にクリックしていきます。(左図) 描き終わったら移動ツールを選びます。 右図のように表示が変わります。 太さを指定 線には太さがありませんので、このままでは写真に写りません。 太さを指定して見えるようにしましょう。 移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。 左のようなウインドウが開くので、 Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。 太さのある物体が新しく作られます。 線だけのものも残っています。 演習 ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。 できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。 |
補足 . 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 . 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 . 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。 |
簡単な形状作成
画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
ビュー
4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。
前
左
上
カメラ
左上のビューは前
右上のビューは左
左下のビューは上
右下のビューはカメラ
右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。
部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。
座標系
右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。
基本形状の作成
直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。
- ツールを選択し、前か上か左のビューの中でドラッグして、その形の部品を作成します。
直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。
- 3つのビューを見て、どのように配置されているか確認しましょう。
選択、移動
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を選択しなければなりません。
選択するには
を使います。
- このツールを使って、部品の移動もできます。
先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。
前のビューでは上下と左右に移動できますが、前後には移動できません。
上のビューでは前後と左右に移動できますが、上下には移動できません。
左のビューでは上下と前後に移動できますが、左右には移動できません。
3つのビューを使い分けましょう。
拡大縮小
拡大縮小するにはを使います。
- このツールで部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
- 赤い点の1つをつかんでドラッグすることで、拡大縮小を行います。
選択、削除、取り消し
物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。
- 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。
作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。
回転
使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。
補足
- 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
- 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
- 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。