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location: "簡単な形状作成"の差分
7と23のリビジョン間の差分 (その間の編集: 16回)
2008-08-10 00:52:06時点のリビジョン7
サイズ: 4178
編集者: masahiko
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2013-09-21 07:03:41時点のリビジョン23
サイズ: 3750
編集者: masahiko
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行 3: 行 3:
画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を'''配置'''します。
ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
行 6: 行 7:
4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。
行 7: 行 9:
  ||前||左||   ||<tablestyle="width:200px">前||左||
行 10: 行 12:
4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。
この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
 . 左上のビューは'''前'''
 . 右上のビューは'''左'''
 . 左下のビューは'''上'''
 . 右下のビューは'''カメラ'''
行 13: 行 17:
右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。 右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。

部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。
行 22: 行 29:
=== ツール ===

  14個のツールがあります。括弧のついたツールは今回は使いません。

  ||移動||<|7>{{attachment:tool.jpg}}||回転||
  ||拡大縮小||直方体を作成||
  ||球を作成||円柱を作成||
  ||(メッシュ)||(多角形)||
  ||(カメラ)||(ライト)||
  ||補間曲線||(近似曲線)||
  ||(視点の移動)||(視点の回転)||

  ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます
----
行 38: 行 32:
  直方体、球、円柱作成できます。 直方体、球、円柱作成するためのツールがあります。
行 40: 行 34:
  ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。
  円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。
 . ツールを選択し、前か上か左のビューの中でドラッグして、その形の部品を作成します。

直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。
 . {{attachment:haichi31.png}}
 . 3つのビューを見て、どのように配置されているか確認しましょう。

----
=== 選択、移動 ===
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を'''選択'''しなければなりません。

 . 選択するには{{attachment:haichi32.png}}を使います。
 . このツールを使って、部品の移動もできます。

先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。

 . '''前'''のビューでは上下と左右に移動できますが、前後には移動できません。
 . '''上'''のビューでは前後と左右に移動できますが、上下には移動できません。
 . '''左'''のビューでは上下と前後に移動できますが、左右には移動できません。

3つのビューを使い分けましょう。

----
=== 拡大縮小 ===

拡大縮小するには{{attachment:haichi33.png}}を使います。

 . このツールで部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
 . 赤い点の1つをつかんでドラッグすることで、拡大縮小を行います。
行 45: 行 66:
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を'''選択'''します。

  選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。
行 51: 行 69:
 . 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。
行 53: 行 73:
=== 移動 === === 回転 ===
行 55: 行 75:
   移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。
どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。
拡大縮小
   選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。
角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。
回転
使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。
行 65: 行 77:
回転も使い方は同じです。  . {{attachment:kaiten.jpg}}
行 67: 行 79:
角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。
 . 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
 . 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
 . 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。
行 71: 行 83:
どのビューで行うか、どの点をつかんだらよいのか考えて行います。
線を描く

補間曲線を描いて見ましょう。

曲線が通る点を順にクリックしていきます。(左図)

描き終わったら移動ツールを選びます。
右図のように表示が変わります。

太さを指定


線には太さがありませんので、このままでは写真に写りません。
太さを指定して見えるようにしましょう。

移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。

左のようなウインドウが開くので、 Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。

太さのある物体が新しく作られます。
線だけのものも残っています。
演習


ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。

できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。
補足
 . 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
 . 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
 . 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。

簡単な形状作成

画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。

ビュー

4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。

  • カメラ

  • 左上のビューは

  • 右上のビューは

  • 左下のビューは

  • 右下のビューはカメラ

右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。

部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。

座標系

  • zahyo1.gif

右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。


基本形状の作成

直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。

  • ツールを選択し、前か上か左のビューの中でドラッグして、その形の部品を作成します。

直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。

  • haichi31.png

  • 3つのビューを見て、どのように配置されているか確認しましょう。


選択、移動

すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を選択しなければなりません。

  • 選択するにはhaichi32.pngを使います。

  • このツールを使って、部品の移動もできます。

先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。

  • のビューでは上下と左右に移動できますが、前後には移動できません。

  • のビューでは前後と左右に移動できますが、上下には移動できません。

  • のビューでは上下と前後に移動できますが、左右には移動できません。

3つのビューを使い分けましょう。


拡大縮小

拡大縮小するにはhaichi33.pngを使います。

  • このツールで部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
  • 赤い点の1つをつかんでドラッグすることで、拡大縮小を行います。

選択、削除、取り消し

物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。

  • 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。

作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。

回転

使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。

  • [添付]

  • 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
  • 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
  • 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。

補足

  • 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
  • 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
  • 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。

簡単な形状作成 (最終更新日時 2013-09-21 07:28:56 更新者 masahiko)