サイズ: 4178
コメント:
|
サイズ: 4573
コメント:
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 26: | 行 26: |
||移動||<|7>{{attachment:tool.jpg}}||回転|| ||拡大縮小||直方体を作成|| ||球を作成||円柱を作成|| ||(メッシュ)||(多角形)|| |
||移動||<|7>{{attachment:tool.png}}||回転|| ||拡大縮小||移動.回転.拡大|| ||直方体を作成||球を作成|| ||円柱を作成||(メッシュ)|| ||(多角形)||曲線|| |
行 31: | 行 32: |
||補間曲線||(近似曲線)|| | |
行 51: | 行 51: |
最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。 |
|
行 55: | 行 57: |
移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。 拡大縮小 選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。 回転 |
移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 |
行 65: | 行 59: |
回転も使い方は同じです。 | どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。 |
行 67: | 行 61: |
角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。 |
=== 拡大縮小 === |
行 71: | 行 63: |
どのビューで行うか、どの点をつかんだらよいのか考えて行います。 線を描く |
拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。<<BR>> 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。 |
行 74: | 行 69: |
補間曲線を描いて見ましょう。 | === 回転 === |
行 76: | 行 71: |
曲線が通る点を順にクリックしていきます。(左図) | 使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。 |
行 78: | 行 73: |
描き終わったら移動ツールを選びます。 右図のように表示が変わります。 |
{{attachment:kaiten.jpg}} |
行 81: | 行 75: |
太さを指定 | . 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。 . 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。 . 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。 |
行 83: | 行 79: |
=== 線を描く === '''曲線'''ツールで線をを描いて見ましょう。 曲線が通る点を順にクリックしていきます。<<BR>> {{attachment:kyokusen1.jpg}} 描き終わったら'''移動ツール'''を選びます。 表示が次のように変わります。<<BR>> {{attachment:kyokusen2.jpg}} === 太さを指定 === |
|
行 86: | 行 93: |
移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。 | |
行 87: | 行 95: |
移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。 | {{attachment:tube.png}} |
行 89: | 行 97: |
左のようなウインドウが開くので、 Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。 | このようなウインドウが開くので、Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。 |
行 93: | 行 101: |
演習 | |
行 95: | 行 102: |
ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。 できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。 |
=== 演習 === ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。 できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。 |
簡単な形状作成
画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。
ビュー
前
左
上
カメラ
4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。
座標系
右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。
ツール
- 14個のツールがあります。括弧のついたツールは今回は使いません。 ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます
基本形状の作成
- 直方体、球、円柱が作成できます。 ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。
選択、削除、取り消し
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を選択します。
- 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。
物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。
- 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。
作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。
移動
- 移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。
拡大縮小
- 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。
角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。
回転
- 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
- 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
- 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。
線を描く
太さを指定
線には太さがありませんので、このままでは写真に写りません。 太さを指定して見えるようにしましょう。
太さのある物体が新しく作られます。 線だけのものも残っています。
演習
- ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。 できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。