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削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
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画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 | 画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を'''配置'''します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。 |
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4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。 | |
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4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。 |
||<tablestyle="width:200px">前||左|| ||上||カメラ|| |
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右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。 | . 左上のビューは'''前''' . 右上のビューは'''左''' . 左下のビューは'''上''' . 右下のビューは'''カメラ''' |
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||前||左|| ||上||カメラ|| |
右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。 |
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=== ツール === 移動 回転 14個のツールのうち今回は太字のものを使います ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます 拡大縮小 直方体を作成 球を作成 円柱を作成 (メッシュ) (多角形) (カメラ) (ライト) 補間曲線 (近似曲線) (視点の移動) (視点の回転) 基本形状の作成 直方体、球、円柱が作成できます。 ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。 削除と取り消し すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を「選択」します。 「選択」するには「移動」ツールを使います。 物体を削除するには、選択しておいて「Delete」キーを押します。 作業を間違えたときは「Ctrl」を押したままで「Z」キーを押すと、1つ前の状態に戻せます。取り消し可能な回数は、設定により異なります。 移動 移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。 拡大縮小 選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。 回転 回転も使い方は同じです。 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。 どのビューで行うか、どの点をつかんだらよいのか考えて行います。 線を描く 補間曲線を描いて見ましょう。 曲線が通る点を順にクリックしていきます。(左図) 描き終わったら移動ツールを選びます。 右図のように表示が変わります。 太さを指定 |
部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。 |
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線には太さがありませんので、このままでは写真に写りません。 太さを指定して見えるようにしましょう。 |
=== 座標系 === |
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移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。 | {{attachment:zahyo1.gif}} |
行 82: | 行 26: |
左のようなウインドウが開くので、 Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。 | 右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。 |
行 84: | 行 29: |
太さのある物体が新しく作られます。 線だけのものも残っています。 演習 |
---- === 基本形状の作成 === |
行 88: | 行 32: |
直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。 | |
行 89: | 行 34: |
ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。 | . ツールを選択し、前か上か左のビューの中でドラッグして、その形の部品を作成します。 |
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できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。 | 直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。 . {{attachment:haichi31.png}} . 3つのビューを見て、どのように配置されているか確認しましょう。 ---- === 選択、移動 === すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を'''選択'''しなければなりません。 . 選択するには{{attachment:haichi32.png}}を使います。 . このツールを使って、部品の移動もできます。 先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。 . '''前'''のビューでは上下と左右に移動できますが、前後には移動できません。 . '''上'''のビューでは前後と左右に移動できますが、上下には移動できません。 . '''左'''のビューでは上下と前後に移動できますが、左右には移動できません。 3つのビューを使い分けましょう。 ---- === 拡大縮小 === 拡大縮小するには{{attachment:haichi33.png}}を使います。 . このツールで部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。 . 赤い点の1つをつかんでドラッグすることで、拡大縮小を行います。 . {{attachment:haichi35.png}} ---- === 回転 === 回転するには{{attachment:haichi34.png}}を使います。 . 角の点をつかんでドラッグすると、見ている向きで回転します。 他の点をつかんだり、赤い点をつかまないでドラッグすると 変な向きに回転するかもしれません。 ---- === 削除、取り消し === 物体を'''削除'''するには、選択しておいてDelまたはBackspaceキーを押します。 . 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。 作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を'''取り消し'''て前の状態に戻せます。 ---- === 補足 === ツールを選択すると、そのツールの使い方が画面下の方に表示されます。 縦横高さの等しい部品を作成したり、 3方向とも同じ比率で拡大縮小したり するヒントもここに表示されます。 . 「Shift」キーを押したままでドラッグ . 「Ctrl」キーを押したままでドラッグ |
簡単な形状作成
画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
ビュー
4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。
前
左
上
カメラ
左上のビューは前
右上のビューは左
左下のビューは上
右下のビューはカメラ
右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。
部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。
座標系
右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。
基本形状の作成
直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。
- ツールを選択し、前か上か左のビューの中でドラッグして、その形の部品を作成します。
直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。
- 3つのビューを見て、どのように配置されているか確認しましょう。
選択、移動
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を選択しなければなりません。
選択するには
を使います。
- このツールを使って、部品の移動もできます。
先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。
前のビューでは上下と左右に移動できますが、前後には移動できません。
上のビューでは前後と左右に移動できますが、上下には移動できません。
左のビューでは上下と前後に移動できますが、左右には移動できません。
3つのビューを使い分けましょう。
拡大縮小
拡大縮小するにはを使います。
- このツールで部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
- 赤い点の1つをつかんでドラッグすることで、拡大縮小を行います。
回転
回転するにはを使います。
- 角の点をつかんでドラッグすると、見ている向きで回転します。
他の点をつかんだり、赤い点をつかまないでドラッグすると 変な向きに回転するかもしれません。
削除、取り消し
物体を削除するには、選択しておいてDelまたはBackspaceキーを押します。
- 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。
作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。
補足
ツールを選択すると、そのツールの使い方が画面下の方に表示されます。
縦横高さの等しい部品を作成したり、 3方向とも同じ比率で拡大縮小したり するヒントもここに表示されます。
- 「Shift」キーを押したままでドラッグ
- 「Ctrl」キーを押したままでドラッグ