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location: "簡単な形状作成"の差分
4と18のリビジョン間の差分 (その間の編集: 14回)
2008-08-10 00:34:24時点のリビジョン4
サイズ: 3912
編集者: masahiko
コメント:
2013-09-21 06:00:52時点のリビジョン18
サイズ: 4319
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 3: 行 3:
画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を'''配置'''します。
行 6: 行 6:

  ||前||左||
  ||上||カメラ||
行 12: 行 15:
||前||左||
||上||カメラ||
=== 座標系 ===
行 15: 行 17:
=== ツール ===
   
移動
  回転
  {{attachment:zahyo1.gif}}
行 20: 行 19:
14個のツールのうち今回は太字のものを使います 右手系です。
X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。
行 22: 行 22:
ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます
拡大縮小
 直方体を作成
球を作成
 円柱を作成
(メッシュ)
 (多角形)
(カメラ)
 (ライト)
補間曲線
 (近似曲線)
(視点の移動)
 (視点の回転)
基本形状の作成
   直方体、球、円柱が作成できます。
ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。
円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。
削除と取り消し
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=== 基本形状の作成 ===
行 41: 行 25:
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を「選択」します。
「選択」するには「移動」ツールを使います。
直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。
行 44: 行 27:
物体を削除するには、選択しておいて「Delete」キーを押します。  . ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。
 . 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。
行 46: 行 30:
作業を間違えたときは「Ctrl」を押したままで「Z」キーを押すと、1つ前の状態に戻せます。取り消し可能な回数は、設定により異なります。
移動
   移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。
どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。
拡大縮小
   選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。
角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。
回転
=== 選択、削除、取り消し ===
行 58: 行 32:
回転も使い方は同じです。 すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を'''選択'''します。
行 60: 行 34:
角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。
 . 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。
行 64: 行 36:
どのビューで行うか、どの点をつかんだらよいのか考えて行います。
線を描く
物体を'''削除'''するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。
行 67: 行 38:
補間曲線を描いて見ましょう。  . 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。
行 69: 行 40:
曲線が通る点を順にクリックしていきます。(左図) 作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を'''取り消し'''て前の状態に戻せます。
行 71: 行 42:
描き終わったら移動ツールを選びます。
右図のように表示が変わります。
=== 移動 ===
行 74: 行 44:
太さを指定 移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。
行 76: 行 46:
 . どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。
行 77: 行 48:
線には太さがありませんので、このままでは写真に写りません。
太さを指定して見えるようにしましょう。
=== 拡大縮小 ===
行 80: 行 50:
移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。  . 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
 . 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。<<BR>>
 . 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
 . 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
 . 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。
行 82: 行 56:
左のようなウインドウが開くので、 Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。 === 回転 ===
行 84: 行 58:
太さのある物体が新しく作られます。
線だけのものも残っています。
演習
使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。
行 88: 行 60:
 . {{attachment:kaiten.jpg}}
行 89: 行 62:
ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。  . 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
 . 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
 . 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。
行 91: 行 66:
できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。 === 線を描く ===

'''曲線'''ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。
 . 曲線が通る付近を順にクリックしていきます。
 . {{attachment:kyokusen1.jpg}}

 . 描き終わったら'''移動ツール'''を選びます。
 . 表示が次のように変わります。<<BR>>
 . {{attachment:kyokusen2.jpg}}

曲線を作成した後で修正したいときは'''右クリック'''し'''編集'''を選びます。
 . 曲線を編集するためのウインドウが開きます。
 . 黒い点を移動することで編集ができます。
 . 編集結果を有効にして終わるには'''OK'''を押します。
 . {{attachment:kyokusen3.jpg}}

=== 太さを指定 ===

線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。
 . 太さを指定して見えるようにしましょう。
 . 移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。

 . {{attachment:tube.png}}

 . このようなウインドウが開くので、Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。
 . 太さのある物体が新しく作られます。
 . 線だけのものも残っています。

簡単な形状作成

画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。

ビュー

  • カメラ

4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。

右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。

座標系

  • zahyo1.gif

右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。


基本形状の作成

直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。

  • ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。
  • 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。

選択、削除、取り消し

すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を選択します。

  • 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。

物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。

  • 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。

作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。

移動

移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。

  • どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。

拡大縮小

  • 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
  • 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。

  • 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
  • 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
  • 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。

回転

使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。

  • [添付]

  • 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
  • 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
  • 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。

線を描く

曲線ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。

  • 曲線が通る付近を順にクリックしていきます。
  • [添付]

  • 描き終わったら移動ツールを選びます。

  • 表示が次のように変わります。

  • [添付]

曲線を作成した後で修正したいときは右クリック編集を選びます。

  • 曲線を編集するためのウインドウが開きます。
  • 黒い点を移動することで編集ができます。
  • 編集結果を有効にして終わるにはOKを押します。

  • [添付]

太さを指定

線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。

  • 太さを指定して見えるようにしましょう。
  • 移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。
  • [添付]

  • このようなウインドウが開くので、Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。
  • 太さのある物体が新しく作られます。
  • 線だけのものも残っています。

簡単な形状作成 (最終更新日時 2013-09-21 07:28:56 更新者 masahiko)