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削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
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画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 | 画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を'''配置'''します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。 |
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4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。 | |
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4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。 |
||<tablestyle="width:200px">前||左|| ||上||カメラ|| |
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右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。 | . 左上のビューは'''前''' . 右上のビューは'''左''' . 左下のビューは'''上''' . 右下のビューは'''カメラ''' |
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||前||左|| ||上||カメラ|| |
右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。 |
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=== ツール === 移動 回転 14個のツールのうち今回は太字のものを使います ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます 拡大縮小 直方体を作成 球を作成 円柱を作成 (メッシュ) (多角形) (カメラ) (ライト) 補間曲線 (近似曲線) (視点の移動) (視点の回転) 基本形状の作成 直方体、球、円柱が作成できます。 ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。 削除と取り消し すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を「選択」します。 「選択」するには「移動」ツールを使います。 物体を削除するには、選択しておいて「Delete」キーを押します。 作業を間違えたときは「Ctrl」を押したままで「Z」キーを押すと、1つ前の状態に戻せます。取り消し可能な回数は、設定により異なります。 移動 移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。 拡大縮小 選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。 回転 回転も使い方は同じです。 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。 どのビューで行うか、どの点をつかんだらよいのか考えて行います。 線を描く 補間曲線を描いて見ましょう。 曲線が通る点を順にクリックしていきます。(左図) 描き終わったら移動ツールを選びます。 右図のように表示が変わります。 太さを指定 |
部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。 |
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線には太さがありませんので、このままでは写真に写りません。 太さを指定して見えるようにしましょう。 |
=== 座標系 === |
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移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。 | {{attachment:zahyo1.gif}} |
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左のようなウインドウが開くので、 Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。 | 右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。 |
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太さのある物体が新しく作られます。 線だけのものも残っています。 演習 |
---- === 基本形状の作成 === |
行 88: | 行 32: |
直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。 | |
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ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。 | . ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。 . 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。 |
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できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。 | === 選択、削除、取り消し === |
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[[管理者用ページ]] | すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を'''選択'''します。 . 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。 物体を'''削除'''するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。 . 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。 作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を'''取り消し'''て前の状態に戻せます。 === 移動 === 移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 . どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。 === 拡大縮小 === . 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。 . 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。<<BR>> . 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 . 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 . 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。 === 回転 === 使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。 . {{attachment:kaiten.jpg}} . 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。 . 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。 . 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。 === 線を描く === '''曲線'''ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。 . 曲線が通る付近を順にクリックしていきます。 . {{attachment:kyokusen1.jpg}} . 描き終わったら'''移動ツール'''を選びます。 . 表示が次のように変わります。<<BR>> . {{attachment:kyokusen2.jpg}} 曲線を作成した後で修正したいときは'''右クリック'''し'''編集'''を選びます。 . 曲線を編集するためのウインドウが開きます。 . 黒い点を移動することで編集ができます。 . 編集結果を有効にして終わるには'''OK'''を押します。 . {{attachment:kyokusen3.jpg}} === 太さを指定 === 線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。 . 太さを指定して見えるようにしましょう。 . 移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。 . {{attachment:tube.png}} . このようなウインドウが開くので、Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。 . 太さのある物体が新しく作られます。 . 線だけのものも残っています。 |
簡単な形状作成
画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
ビュー
4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。
前
左
上
カメラ
左上のビューは前
右上のビューは左
左下のビューは上
右下のビューはカメラ
右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。
部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。
座標系
右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。
基本形状の作成
直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。
- ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。
- 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。
選択、削除、取り消し
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を選択します。
- 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。
物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。
- 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。
作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。
移動
移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。
- どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。
拡大縮小
- 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。
- 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
- 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
- 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。
回転
使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。
線を描く
曲線ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。
曲線を作成した後で修正したいときは右クリックし編集を選びます。
太さを指定
線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。