welcome: please sign in
location: "簡単な形状作成"の差分
24と25のリビジョン間の差分
2013-09-21 07:14:14時点のリビジョン24
サイズ: 3673
編集者: masahiko
コメント:
2013-09-21 07:28:56時点のリビジョン25
サイズ: 3937
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 93: 行 93:

----
=== 演習 ===
基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。

正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。

 . {{attachment:rensyu01.png}}

簡単な形状作成

画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。

ビュー

4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。

  • カメラ

  • 左上のビューは

  • 右上のビューは

  • 左下のビューは

  • 右下のビューはカメラ

右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。

部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。

座標系

  • zahyo1.gif

右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。


基本形状の作成

直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。

  • ツールを選択し、前か上か左のビューの中でドラッグして、その形の部品を作成します。

直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。

  • haichi31.png

  • 3つのビューを見て、どのように配置されているか確認しましょう。


選択、移動

すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を選択しなければなりません。

  • 選択するにはhaichi32.pngを使います。

  • このツールを使って、部品の移動もできます。

先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。

  • のビューでは上下と左右に移動できますが、前後には移動できません。

  • のビューでは前後と左右に移動できますが、上下には移動できません。

  • のビューでは上下と前後に移動できますが、左右には移動できません。

3つのビューを使い分けましょう。


拡大縮小

拡大縮小するにはhaichi33.pngを使います。

  • このツールで部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
  • 赤い点の1つをつかんでドラッグすることで、拡大縮小を行います。
  • haichi35.png


回転

回転するにはhaichi34.pngを使います。

  • 角の点をつかんでドラッグすると、見ている向きで回転します。

他の点をつかんだり、赤い点をつかまないでドラッグすると 変な向きに回転するかもしれません。


削除、取り消し

物体を削除するには、選択しておいてDelまたはBackspaceキーを押します。

  • 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。

作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。


補足

ツールを選択すると、そのツールの使い方が画面下の方に表示されます。

縦横高さの等しい部品を作成したり、 3方向とも同じ比率で拡大縮小したり するヒントもここに表示されます。

  • 「Shift」キーを押したままでドラッグ
  • 「Ctrl」キーを押したままでドラッグ


演習

基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。

正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。

  • rensyu01.png

簡単な形状作成 (最終更新日時 2013-09-21 07:28:56 更新者 masahiko)