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. {{attachment:haichi1.png}} | . {{attachment:haichi31.png}} . 3つのビューを見て、どのように配置されているか確認しましょう。 ---- === 選択、移動 === すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を'''選択'''しなければなりません。 . 選択するには{{attachment:haichi32.png}}を使います。 . このツールを使って、部品の移動もできます。 先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。 . '''前'''のビューでは上下と左右に移動できますが、前後には移動できません。 . '''上'''のビューでは前後と左右に移動できますが、上下には移動できません。 . '''左'''のビューでは上下と前後に移動できますが、左右には移動できません。 3つのビューを使い分けましょう。 |
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すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を'''選択'''します。 . 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。 |
簡単な形状作成
画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
ビュー
4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。
前
左
上
カメラ
左上のビューは前
右上のビューは左
左下のビューは上
右下のビューはカメラ
右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。
部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。
座標系
右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。
基本形状の作成
直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。
- ツールを選択し、前か上か左のビューの中でドラッグして、その形の部品を作成します。
直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。
- 3つのビューを見て、どのように配置されているか確認しましょう。
選択、移動
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を選択しなければなりません。
選択するには
を使います。
- このツールを使って、部品の移動もできます。
先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。
前のビューでは上下と左右に移動できますが、前後には移動できません。
上のビューでは前後と左右に移動できますが、上下には移動できません。
左のビューでは上下と前後に移動できますが、左右には移動できません。
3つのビューを使い分けましょう。
選択、削除、取り消し
物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。
- 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。
作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。
移動
移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。
- どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。
拡大縮小
- 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。
- 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
- 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
- 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。
回転
使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。
線を描く
曲線ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。
曲線を作成した後で修正したいときは右クリックし編集を選びます。
太さを指定
線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。