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2013-09-20 06:05:26時点のリビジョン17
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編集者: masahiko
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2013-09-21 07:28:56時点のリビジョン25
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編集者: masahiko
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削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 4: 行 4:
ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
行 6: 行 7:
4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。
行 7: 行 9:
  ||前||左||   ||<tablestyle="width:200px">前||左||
行 10: 行 12:
4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。
この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
 . 左上のビューは'''前'''
 . 右上のビューは'''左'''
 . 左下のビューは'''上'''
 . 右下のビューは'''カメラ'''
行 13: 行 17:
右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。 右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。

部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。
行 22: 行 29:
=== ツール ===

14個のツールがあります。括弧のついたツールは今回は使いません。

 ||移動||<|7>{{attachment:tool.png}}||回転||
 ||拡大縮小||移動.回転.拡大||
 ||直方体を作成||球を作成||
 ||円柱を作成||(メッシュ)||
 ||(多角形)||曲線||
 ||(カメラ)||(ライト)||
 ||(視点の移動)||(視点の回転)||

 . ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます
----
行 38: 行 32:
直方体、球、円柱作成できます。 直方体、球、円柱作成するためのツールがあります。
行 40: 行 34:
 . ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。
 . 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。
 . ツールを選択し、前か上か左のビューの中でドラッグして、その形の部品を作成します。
行 43: 行 36:
=== 選択、削除、取り消し === 直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。
 . {{attachment:haichi31.png}}
 . 3つのビューを見て、どのように配置されているか確認しましょう。
行 45: 行 40:
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を'''選択'''しま ----
=== 選択、移動 ===
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を'''選択'''しなければなりせん
行 47: 行 44:
 . 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。  . 選択するには{{attachment:haichi32.png}}を使います。
 . このツールを使って、部品の移動もできます。
行 49: 行 47:
物体を'''削除'''するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。 先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。

 . '''前'''のビューでは上下と左右に移動できますが、前後には移動できません。
 . '''上'''のビューでは前後と左右に移動できますが、上下には移動できません。
 . '''左'''のビューでは上下と前後に移動できますが、左右には移動できません。

3つのビューを使い分けましょう。

----
=== 拡大縮小 ===

拡大縮小するには{{attachment:haichi33.png}}を使います。

 . このツールで部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
 . 赤い点の1つをつかんでドラッグすることで、拡大縮小を行います。
 . {{attachment:haichi35.png}}

----
=== 回転 ===

回転するには{{attachment:haichi34.png}}を使います。

 . 角の点をつかんでドラッグすると、見ている向きで回転します。

他の点をつかんだり、赤い点をつかまないでドラッグすると
変な向きに回転するかもしれません。

----
=== 削除、取り消し ===

物体を'''削除'''するには、選択しておいてDelまたはBackspaceキーを押します。
行 55: 行 83:
=== 移動 === ----
=== 補足 ===
ツールを選択すると、そのツールの使い方が画面下の方に表示されます。
行 57: 行 87:
移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 縦横高さの等しい部品を作成したり、
3方向とも同じ比率で拡大縮小したり
するヒントもここに表示されます。
行 59: 行 91:
 . どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。  . 「Shift」キーを押したままでドラッグ
 . 「Ctrl」キーを押したままでドラッグ
行 61: 行 94:
=== 拡大縮小 === ----
=== 演習 ===
基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。
行 63: 行 98:
 . 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
 . 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。<<BR>>
 . 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
 . 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
 . 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。
正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。
行 69: 行 100:
=== 回転 ===

使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。

 . {{attachment:kaiten.jpg}}

 . 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
 . 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
 . 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。

=== 線を描く ===

'''曲線'''ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。
 . 曲線が通る付近を順にクリックしていきます。
 . {{attachment:kyokusen1.jpg}}

 . 描き終わったら'''移動ツール'''を選びます。
 . 表示が次のように変わります。<<BR>>
 . {{attachment:kyokusen2.jpg}}

曲線を作成した後で修正したいときは'''右クリック'''し'''編集'''を選びます。
 . 曲線を編集するためのウインドウが開きます。
 . 黒い点を移動することで編集ができます。
 . 編集結果を有効にして終わるには'''OK'''を押します。
 . {{attachment:kyokusen3.jpg}}

=== 太さを指定 ===

線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。
 . 太さを指定して見えるようにしましょう。
 . 移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。

 . {{attachment:tube.png}}

 . このようなウインドウが開くので、Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。
 . 太さのある物体が新しく作られます。
 . 線だけのものも残っています。
 . {{attachment:rensyu01.png}}

簡単な形状作成

画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。

ビュー

4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。

  • カメラ

  • 左上のビューは

  • 右上のビューは

  • 左下のビューは

  • 右下のビューはカメラ

右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。

部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。

座標系

  • zahyo1.gif

右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。


基本形状の作成

直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。

  • ツールを選択し、前か上か左のビューの中でドラッグして、その形の部品を作成します。

直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。

  • haichi31.png

  • 3つのビューを見て、どのように配置されているか確認しましょう。


選択、移動

すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその部品を選択しなければなりません。

  • 選択するにはhaichi32.pngを使います。

  • このツールを使って、部品の移動もできます。

先に配置した直方体、球、円柱の1つを選んで移動してみましょう。

  • のビューでは上下と左右に移動できますが、前後には移動できません。

  • のビューでは前後と左右に移動できますが、上下には移動できません。

  • のビューでは上下と前後に移動できますが、左右には移動できません。

3つのビューを使い分けましょう。


拡大縮小

拡大縮小するにはhaichi33.pngを使います。

  • このツールで部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
  • 赤い点の1つをつかんでドラッグすることで、拡大縮小を行います。
  • haichi35.png


回転

回転するにはhaichi34.pngを使います。

  • 角の点をつかんでドラッグすると、見ている向きで回転します。

他の点をつかんだり、赤い点をつかまないでドラッグすると 変な向きに回転するかもしれません。


削除、取り消し

物体を削除するには、選択しておいてDelまたはBackspaceキーを押します。

  • 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。

作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。


補足

ツールを選択すると、そのツールの使い方が画面下の方に表示されます。

縦横高さの等しい部品を作成したり、 3方向とも同じ比率で拡大縮小したり するヒントもここに表示されます。

  • 「Shift」キーを押したままでドラッグ
  • 「Ctrl」キーを押したままでドラッグ


演習

基本的な図形を配置して「動物」を作りましょう。

正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。

  • rensyu01.png

簡単な形状作成 (最終更新日時 2013-09-21 07:28:56 更新者 masahiko)