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2011-03-13 12:30:24時点のリビジョン15
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編集者: masahiko
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2011-03-13 12:31:50時点のリビジョン16
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編集者: masahiko
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ここまでの機能つかって「動物」を作りましょう。 基本図形や管配置して「動物」を作りましょう。

簡単な形状作成

画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。

ビュー

  • カメラ

4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。

右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。

座標系

  • zahyo1.gif

右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。

ツール

14個のツールがあります。括弧のついたツールは今回は使いません。

  • 移動

    [添付]

    回転

    拡大縮小

    移動.回転.拡大

    直方体を作成

    球を作成

    円柱を作成

    (メッシュ)

    (多角形)

    曲線

    (カメラ)

    (ライト)

    (視点の移動)

    (視点の回転)

  • ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます

基本形状の作成

直方体、球、円柱が作成できます。

  • ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。
  • 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。

選択、削除、取り消し

すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を選択します。

  • 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。

物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。

  • 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。

作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。

移動

移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。

  • どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。

拡大縮小

  • 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
  • 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。

  • 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
  • 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
  • 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。

回転

使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。

  • [添付]

  • 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
  • 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
  • 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。

線を描く

曲線ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。

  • 曲線が通る付近を順にクリックしていきます。
  • [添付]

  • 描き終わったら移動ツールを選びます。

  • 表示が次のように変わります。

  • [添付]

曲線を作成した後で修正したいときは右クリック編集を選びます。

  • 曲線を編集するためのウインドウが開きます。
  • 黒い点を移動することで編集ができます。
  • 編集結果を有効にして終わるにはOKを押します。

  • [添付]

太さを指定

線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。

  • 太さを指定して見えるようにしましょう。
  • 移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。
  • [添付]

  • このようなウインドウが開くので、Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。
  • 太さのある物体が新しく作られます。
  • 線だけのものも残っています。

演習

基本図形や管を配置して「動物」を作りましょう。

  • 正面のビューでは前からみたところ、左のビューでは横からみたところになるように作ること。
  • できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。

簡単な形状作成 (最終更新日時 2013-09-21 07:28:56 更新者 masahiko)