welcome: please sign in
location: "簡単な形状作成"の差分
13と14のリビジョン間の差分
2011-03-12 13:22:46時点のリビジョン13
サイズ: 4916
編集者: masahiko
コメント:
2011-03-12 13:23:23時点のリビジョン14
サイズ: 4922
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 92: 行 92:
  編集結果を有効にして終わるには'''OK'''を押します。   編集結果を有効にして終わるには'''OK'''を押します。<<BR>>

簡単な形状作成

画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。

ビュー

  • カメラ

4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。

右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。

座標系

  • zahyo1.gif

右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。

ツール

  • 14個のツールがあります。括弧のついたツールは今回は使いません。

    移動

    [添付]

    回転

    拡大縮小

    移動.回転.拡大

    直方体を作成

    球を作成

    円柱を作成

    (メッシュ)

    (多角形)

    曲線

    (カメラ)

    (ライト)

    (視点の移動)

    (視点の回転)

    ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます

基本形状の作成

  • 直方体、球、円柱が作成できます。 ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。

選択、削除、取り消し

すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を選択します。

  • 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。

物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。

  • 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。

作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。

移動

  • 移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。

拡大縮小

  • 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。

    拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。
    角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。

回転

  • 使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。

    [添付]

  • 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
  • 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
  • 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。

線を描く

  • 曲線ツールで線をを描いて見ましょう。 曲線が通る点を順にクリックしていきます。
    [添付]

    描き終わったら移動ツールを選びます。 表示が次のように変わります。
    [添付]

    描いた曲線を修正したいときは右クリック編集を選びます。
    曲線を編集するためのウインドウが開きます。 黒い点を移動することで編集ができます。 編集結果を有効にして終わるにはOKを押します。
    [添付]

太さを指定

線には太さがありませんので、このままでは写真に写りません。 太さを指定して見えるようにしましょう。

  • 移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。
    • [添付]

    このようなウインドウが開くので、Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。

太さのある物体が新しく作られます。 線だけのものも残っています。

演習

  • ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。 できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。

簡単な形状作成 (最終更新日時 2013-09-21 07:28:56 更新者 masahiko)