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描いた曲線を修正したいときは'''右クリック'''し'''編集'''を選びます。<<BR>> 曲線を編集するためのウインドウが開きます。 黒い点を移動することで編集ができます。 編集結果を有効にして終わるには'''OK'''を押します。 {{attachment:kyokusen3.jpg}} |
簡単な形状作成
画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。
ビュー
前
左
上
カメラ
4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。
座標系
右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。
ツール
- 14個のツールがあります。括弧のついたツールは今回は使いません。 ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます
基本形状の作成
- 直方体、球、円柱が作成できます。 ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。
選択、削除、取り消し
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を選択します。
- 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。
物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。
- 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。
作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。
移動
- 移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。
拡大縮小
- 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。
角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。
回転
- 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
- 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
- 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。
線を描く
曲線ツールで線をを描いて見ましょう。 曲線が通る点を順にクリックしていきます。
描き終わったら移動ツールを選びます。 表示が次のように変わります。
描いた曲線を修正したいときは右クリックし編集を選びます。
曲線を編集するためのウインドウが開きます。 黒い点を移動することで編集ができます。 編集結果を有効にして終わるにはOKを押します。
太さを指定
線には太さがありませんので、このままでは写真に写りません。 太さを指定して見えるようにしましょう。
太さのある物体が新しく作られます。 線だけのものも残っています。
演習
- ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。 できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。