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簡単な形状作成 | == 簡単な形状作成 == |
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画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。 | |
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=== ビュー === 4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。 右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。 ||前||左|| ||上||カメラ|| === ツール === |
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簡単な形状作成
画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。
ビュー
4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。
前 |
左 |
上 |
カメラ |
ツール
移動
- 回転
14個のツールのうち今回は太字のものを使います
ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます 拡大縮小
- 直方体を作成
球を作成
- 円柱を作成
(メッシュ)
- (多角形)
(カメラ)
- (ライト)
補間曲線
- (近似曲線)
(視点の移動)
- (視点の回転)
基本形状の作成
- 直方体、球、円柱が作成できます。
ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。 削除と取り消し
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を「選択」します。 「選択」するには「移動」ツールを使います。
物体を削除するには、選択しておいて「Delete」キーを押します。
作業を間違えたときは「Ctrl」を押したままで「Z」キーを押すと、1つ前の状態に戻せます。取り消し可能な回数は、設定により異なります。 移動
- 移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。
どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。 拡大縮小
- 選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。 回転
回転も使い方は同じです。
角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。
どのビューで行うか、どの点をつかんだらよいのか考えて行います。 線を描く
補間曲線を描いて見ましょう。
曲線が通る点を順にクリックしていきます。(左図)
描き終わったら移動ツールを選びます。 右図のように表示が変わります。
太さを指定
線には太さがありませんので、このままでは写真に写りません。 太さを指定して見えるようにしましょう。
移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。
左のようなウインドウが開くので、 Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。
太さのある物体が新しく作られます。 線だけのものも残っています。 演習
ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。
できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。