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2008-08-09 13:04:45時点のリビジョン1
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編集者: masahiko
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2013-09-20 06:05:26時点のリビジョン17
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編集者: masahiko
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削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 1: 行 1:
簡単な形状作成 == 簡単な形状作成 ==
行 3: 行 3:
画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を'''配置'''します。
行 4: 行 5:
目次へ 前へ 次へ
使用するツール
   
移動
  回転
=== ビュー ===
行 10: 行 7:
14個のツールのうち今回は太字のものを使います   ||前||左||
  ||上||カメラ||
行 12: 行 10:
ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます
拡大縮小
 直方体を作成
球を作成
 円柱を作成
(メッシュ)
 (多角形)
(カメラ)
 (ライト)
補間曲線
 (近似曲線)
(視点の移動)
 (視点の回転)
基本形状の作成
   直方体、球、円柱が作成できます。
ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。
円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。
削除と取り消し
   
4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。
この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。
行 32: 行 13:
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を「選択」します。
「選択」するには「移動」ツールを使います。
右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。
行 35: 行 15:
物体を削除するには、選択しておいて「Delete」キーを押します。 === 座標系 ===
行 37: 行 17:
作業を間違えたときは「Ctrl」を押したままで「Z」キーを押すと、1つ前の状態に戻せます。取り消し可能な回数は、設定により異なります。
移動
   移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。
どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。
拡大縮小
   選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。
角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。
回転
   
  {{attachment:zahyo1.gif}}
行 50: 行 19:
回転も使い方は同じです。 右手系です。
X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。
行 52: 行 22:
角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。
=== ツール ===
行 56: 行 24:
どのビューで行うか、どの点をつかんだらよいのか考えて行います。
線を描く
   
 
14個のツールがあります。括弧のついたツールは今回は使いません。
行 61: 行 26:
補間曲線を描いて見ましょう。  ||移動||<|7>{{attachment:tool.png}}||回転||
 ||拡大縮小||移動.回転.拡大||
 ||直方体を作成||球を作成||
 ||円柱を作成||(メッシュ)||
 ||(多角形)||曲線||
 ||(カメラ)||(ライト)||
 ||(視点の移動)||(視点の回転)||
行 63: 行 34:
曲線が通る点を順にクリックしていきます。(左図)  . ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます
行 65: 行 36:
描き終わったら移動ツールを選びます。
右図のように表示が変わります。
 
太さを指定
   
=== 基本形状の作成 ===
行 71: 行 38:
線には太さがありませんので、このままでは写真に写りません。
太さを指定して見えるようにしましょう。
直方体、球、円柱が作成できます。
行 74: 行 40:
移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。  . ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。
 . 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。
行 76: 行 43:
左のようなウインドウが開くので、 Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。 === 選択、削除、取り消し ===
行 78: 行 45:
太さのある物体が新しく作られます。
線だけのものも残っています。
演習
   
すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を'''選択'''します。
行 83: 行 47:
ここまでの機能をつかって「動物」を作りましょう。  . 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。
行 85: 行 49:
できたら保存しましょう。「ファイル」メニューの「別名で保存」です。
目次へ 前へ 次へ
物体を'''削除'''するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。
行 88: 行 51:
   . 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。

作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を'''取り消し'''て前の状態に戻せます。

=== 移動 ===

移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。

 . どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。

=== 拡大縮小 ===

 . 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
 . 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。<<BR>>
 . 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
 . 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
 . 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。

=== 回転 ===

使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。

 . {{attachment:kaiten.jpg}}

 . 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
 . 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
 . 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。

=== 線を描く ===

'''曲線'''ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。
 . 曲線が通る付近を順にクリックしていきます。
 . {{attachment:kyokusen1.jpg}}

 . 描き終わったら'''移動ツール'''を選びます。
 . 表示が次のように変わります。<<BR>>
 . {{attachment:kyokusen2.jpg}}

曲線を作成した後で修正したいときは'''右クリック'''し'''編集'''を選びます。
 . 曲線を編集するためのウインドウが開きます。
 . 黒い点を移動することで編集ができます。
 . 編集結果を有効にして終わるには'''OK'''を押します。
 . {{attachment:kyokusen3.jpg}}

=== 太さを指定 ===

線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。
 . 太さを指定して見えるようにしましょう。
 . 移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。

 . {{attachment:tube.png}}

 . このようなウインドウが開くので、Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。
 . 太さのある物体が新しく作られます。
 . 線だけのものも残っています。

簡単な形状作成

画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を配置します。

ビュー

  • カメラ

4つのビューのうち3つは、前、左、上からまっすぐ見たときの表示になっています。 この3つのビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。

右下のビューはカメラから見た状態を表しており、レンダリング画像に対応します。

座標系

  • zahyo1.gif

右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。

ツール

14個のツールがあります。括弧のついたツールは今回は使いません。

  • 移動

    [添付]

    回転

    拡大縮小

    移動.回転.拡大

    直方体を作成

    球を作成

    円柱を作成

    (メッシュ)

    (多角形)

    曲線

    (カメラ)

    (ライト)

    (視点の移動)

    (視点の回転)

  • ツールを選ぶと、その使い方が画面下に表示されます

基本形状の作成

直方体、球、円柱が作成できます。

  • ツールを選択後、いずれかのビュー内でドラッグすると、ドラッグした大きさの物体が作成されます。
  • 円柱はどのビューでドラッグしたかで、向きが異なります。

選択、削除、取り消し

すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を選択します。

  • 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。

物体を削除するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。

  • 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。

作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を取り消して前の状態に戻せます。

移動

移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。

  • どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。

拡大縮小

  • 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。
  • 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。

  • 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。
  • 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。
  • 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。

回転

使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。

  • [添付]

  • 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。
  • 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。
  • 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。

線を描く

曲線ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。

  • 曲線が通る付近を順にクリックしていきます。
  • [添付]

  • 描き終わったら移動ツールを選びます。

  • 表示が次のように変わります。

  • [添付]

曲線を作成した後で修正したいときは右クリック編集を選びます。

  • 曲線を編集するためのウインドウが開きます。
  • 黒い点を移動することで編集ができます。
  • 編集結果を有効にして終わるにはOKを押します。

  • [添付]

太さを指定

線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。

  • 太さを指定して見えるようにしましょう。
  • 移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。
  • [添付]

  • このようなウインドウが開くので、Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。
  • 太さのある物体が新しく作られます。
  • 線だけのものも残っています。

簡単な形状作成 (最終更新日時 2013-09-21 07:28:56 更新者 masahiko)