== 簡単な形状作成 == 画面中央部の4つのビューに、ツールを使って部品を'''配置'''します。 ビューをうまく使い分けることで、部品の配置をスムーズに行うことができます。 === ビュー === 4つのビューが次の状態になっていることを確認してから作業を始めましょう。 ||前||左|| ||上||カメラ|| . 左上のビューは'''前''' . 右上のビューは'''左''' . 左下のビューは'''上''' . 右下のビューは'''カメラ''' 右下のビューはカメラから見た状態を表し、レンダリング画像に対応します。 部品の配置にはそのほかの3つのビューを使います。 === 座標系 === {{attachment:zahyo1.gif}} 右手系です。 X軸が左右方向、Y軸が上下方向、Z軸が前後方向(+が手前)です。 ---- === 基本形状の作成 === 直方体、球、円柱を作成するためのツールがあります。 . ツールを選択し、前か上か左のビューの中でドラッグして、その形の部品を作成します。 直方体、球、円柱を1つずつ作成した例です。 . {{attachment:haichi1.png}} === 選択、削除、取り消し === すでに作成されている物体に対して何かの作業を行うためには、まずその物体を'''選択'''します。 . 選択するには移動ツール(いちばん左上のツール)を使います。 物体を'''削除'''するには、選択しておいてBackspaceキーを押します。 . 最初から配置されている2つの物体は、カメラとライトです。これらは削除しないこと。 作業を間違えたときは、Ctrlを押したままでZキーを押すと、直前の作業を'''取り消し'''て前の状態に戻せます。 === 移動 === 移動ツールで選択し、ドラッグすることで移動できます。 . どのビューで作業するかにより、移動する方向は制限されます。3つのビューを使い分けましょう。 === 拡大縮小 === . 拡大縮小したい部品を選択すると4隅と辺に8つの赤い点が表示されます。 . 拡大縮小ツールでこの点をつかんでドラッグすることで、拡大縮小が行えます。<
> . 角の点をつかんだときと、辺の点をつかんだときで、機能が異なります。 . 3方向とも同じ比率で拡大縮小したいときは「Shift」キーを押したままでドラッグします。 . 「Ctrl」キーを押したままでドラッグすると中央を固定、普通は反対側を固定。 === 回転 === 使い方は拡大縮小と同じですが、どの点をつかむかで回転軸が決まるので注意しましょう。 . {{attachment:kaiten.jpg}} . 角の点をつかんだときは、見ている方向を回転軸として回転します。 . 左右の辺の点をつかんだときは、上下方向を回転軸として回転します。 . 上下の辺の点をつかんだときは、左右方向を回転軸として回転します。 === 線を描く === '''曲線'''ツールを使うと、近似曲線または補間曲線が描けます。 . 曲線が通る付近を順にクリックしていきます。 . {{attachment:kyokusen1.jpg}} . 描き終わったら'''移動ツール'''を選びます。 . 表示が次のように変わります。<
> . {{attachment:kyokusen2.jpg}} 曲線を作成した後で修正したいときは'''右クリック'''し'''編集'''を選びます。 . 曲線を編集するためのウインドウが開きます。 . 黒い点を移動することで編集ができます。 . 編集結果を有効にして終わるには'''OK'''を押します。 . {{attachment:kyokusen3.jpg}} === 太さを指定 === 線には太さがありませんので、このままではレンダリングしても見えません。 . 太さを指定して見えるようにしましょう。 . 移動ツールで選択した状態で、「ツール」メニューから「管...」を選びます。 . {{attachment:tube.png}} . このようなウインドウが開くので、Tube Width の欄に太さを入力し「OK」をクリックします。 . 太さのある物体が新しく作られます。 . 線だけのものも残っています。