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#acl All: == Java課題12 == 画像の一部だけを表示するプログラムに、マウス処理の機能を追加しなさい。 . ファイル名は Lesson12.java とする。 . 画像ファイルは課題11のものを利用しなさい。 . {{attachment:image2.png}} |
== Java課題13 == [[盤の表現]]を参考にして15ゲームの盤を表示するプログラムを作成しなさい。 . ファイル名はGame1.javaとする。 次回、マウスイベントを追加してプログラムを完成させます。 しっかり準備しておくこと。 |
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. クリックすると、画像を表示する位置が左に5ドットずれる。 . 右クリックすると、画像を表示する位置が右に5ドットずれる。 |
* 盤の表現の演習(1),(2)を行い、正しく動作することを確認しなさい。 * banの値の一部を変えると、表示される位置が指定どおりに変わることを確認しなさい。 |
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. ウインドウ内の中央より右でクリックすると、画像を表示する位置が右に5ドットずれる。 . ウインドウ内の中央より左でクリックすると、画像を表示する位置が左に5ドットずれる。 |
* 別の画像を使って動作を確認しなさい。 * tate, yoko, habaの値を変更しても正しく動作することを確認しなさい。 . 盤の表現の演習(1),(2)で、tate=4, yoko=4でなくても動作するように書く。 |
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. 画像が表示されている位置より右でクリックすると、画像を表示する位置が右に5ドットずれる。 . 画像が表示されている位置より左でクリックすると、画像を表示する位置が左に5ドットずれる。 . 画像が表示されている位置より上でクリックすると、画像を表示する位置が上に5ドットずれる。 . 画像が表示されている位置より下でクリックすると、画像を表示する位置が下に5ドットずれる。 |
* 画像の左上の部分でなく、指定を指定して画像の一部分だけを使えるようにプログラムを修正しなさい。 |
Java課題13
盤の表現を参考にして15ゲームの盤を表示するプログラムを作成しなさい。
- ファイル名はGame1.javaとする。
次回、マウスイベントを追加してプログラムを完成させます。 しっかり準備しておくこと。
(初級)
- 盤の表現の演習(1),(2)を行い、正しく動作することを確認しなさい。
- banの値の一部を変えると、表示される位置が指定どおりに変わることを確認しなさい。
(中級)
- 別の画像を使って動作を確認しなさい。
- tate, yoko, habaの値を変更しても正しく動作することを確認しなさい。
- 盤の表現の演習(1),(2)で、tate=4, yoko=4でなくても動作するように書く。
(上級)
- 画像の左上の部分でなく、指定を指定して画像の一部分だけを使えるようにプログラムを修正しなさい。