welcome: please sign in
location: "盤の表示"の差分
3と10のリビジョン間の差分 (その間の編集: 7回)
2009-12-03 06:50:49時点のリビジョン3
サイズ: 1295
編集者: masahiko
コメント:
2009-12-06 12:43:54時点のリビジョン10
サイズ: 761
編集者: masahiko
コメント:
削除された箇所はこのように表示されます。 追加された箇所はこのように表示されます。
行 3: 行 3:
画像の一部だけを表示するプログラムに、マウス処理の機能を追加しなさい。
 . ファイル名は Lesson12.java とする。
 . 画像ファイルは課題11のものを利用しなさい。
 . {{attachment:image2.png}}
[[盤の表現]]を参考にして15ゲームの盤を表示するプログラムを作成しなさい。
 . ファイル名はGame12.javaとする。
次回、マウスイベントを追加してプログラムを完成させます。
しっかり準備しておくこと。
行 9: 行 9:
 . クリックすると、画像を表示する位置が左に5ドットずれる。
 . 右クリックすると、画像を表示する位置が右に5ドットずれる。
 盤の表現の演習(1),(2)を行い、正しく動作することを確認しなさい。
行 13: 行 12:
 . ウインドウ内の中央より右でクリックすると、画像を表示する位置が右に5ドットずれる。
 . ウインドウ内の中央より左でクリックすると、画像を表示する位置が左に5ドットずれる。
 tate, yoko, habaの値を変更しても正しく動作することを確認しなさい。
 好みの画像を使ってみなさい。
行 17: 行 16:
 . 画像が表示されている位置より右でクリックすると、画像を表示する位置が右に5ドットずれる。
 . 画像が表示されている位置より左でクリックすると、画像を表示する位置が左に5ドットずれる。
 . 画像が表示されている位置より上でクリックすると、画像を表示する位置が上に5ドットずれる。
 . 画像が表示されている位置より下でクリックすると、画像を表示する位置が下に5ドットずれる。
 画像の一部分だけを利用したいとき、画像処理ソフトなどで切り抜きの処理をしないで使えるようにプログラムを修正しなさい。

Java課題12

盤の表現を参考にして15ゲームの盤を表示するプログラムを作成しなさい。

  • ファイル名はGame12.javaとする。

次回、マウスイベントを追加してプログラムを完成させます。 しっかり準備しておくこと。

(初級)

  • 盤の表現の演習(1),(2)を行い、正しく動作することを確認しなさい。

(中級)

  • tate, yoko, habaの値を変更しても正しく動作することを確認しなさい。 好みの画像を使ってみなさい。

(上級)

  • 画像の一部分だけを利用したいとき、画像処理ソフトなどで切り抜きの処理をしないで使えるようにプログラムを修正しなさい。

盤の表示 (最終更新日時 2012-03-27 04:50:03 更新者 masahiko)