welcome: please sign in

2009-12-06 01:24:45時点のリビジョン24

メッセージを消す
location: 盤の表現

盤の表現

整数型の2次元配列 ban で盤面の状態を表すことにします。

ban[x][y]で左からx番目、上からy番目を表すとすると、盤の大きさが4×4の場合 配列と位置の対応はこのようになります。

各位置にどのピースが置かれているかを、この配列の要素の値で表します。

各ピースに番号をつけ、これを値として使うことにします。

16個のピースが図のとおりの位置にある場合、配列の内容は次のようになります。

値と配列を対応させた表を示します。


データの初期化

インスタンス変数の初期化はどこで行うべきか。

3つの方法が考えられます。

コンストラクタ内で行う

初期化を行うメソッドを別に用意する

呼び出し側で初期化する

ban[i][j]で上からi番目、左からj番目にどのピースがあるかを表します。

ban[2][1] = 3 は図の位置に3番のピースがあることを表します。


盤を表示する

配列 ban の内容にしたがって画像を指定の位置に表示するプログラムを作ります。

メインメソッドとコンストラクタは前回までと同様に記述しなさい。

読み込む画像ファイルは game0.png を使いなさい。

33,34行目の ??? の部分に正しい式を記述しなさい。

   1 import javax.swing.*;
   2 import java.awt.*;
   3 
   4 public class Game12 extends JPanel
   5 {
   6         int haba;
   7         int yoko, tate;
   8         String fname;
   9         Image img;
  10         int[][] ban;
  11         
  12         public static void main(String[] args)
  13         {
  14                 JFrame f;
  15                 Container cp;
  16                 Game12 p;
  17                 
  18                 f = new JFrame();
  19                 f.setTitle("15game");
  20                 f.setVisible(true);
  21                 f.setSize(500, 500);
  22                 f.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
  23                 cp = f.getContentPane();
  24                 p = new Game12();
  25                 p.haba = 100;
  26                 p.yoko = 4;
  27                 p.tate = 4;
  28                 p.fname = "test.jpg";
  29                 p.shokika();
  30                 cp.add(p);
  31         }
  32         
  33         void shokika()
  34         {
  35                 int x, y;
  36                 
  37                 ImageIcon ii = new ImageIcon(fname);
  38                 img = ii.getImage();
  39                 ban = new int[yoko][tate];
  40                 for(y = 0; y < tate; y++)
  41                         for(x = 0; x < yoko; x++)
  42                                 ban[x][y] = x + y * yoko;
  43         }
  44         
  45         public void paintComponent(Graphics g)
  46         {
  47                 int dx, dy, sx, sy;
  48                 
  49                 for(dy = 0; dy < tate; dy++)
  50                         for(dx = 0; dx < yoko; dx++)
  51                         {
  52                                 sx = ban[dx][dy] % yoko;
  53                                 sy = ban[dx][dy] / yoko;
  54                                 g.drawImage(img,
  55                                         dx*haba, dy*haba, (dx+1)*haba, (dy+1)*haba,
  56                                         sx*haba, sy*haba, (sx+1)*haba, (sy+1)*haba,
  57                                         this);
  58                         }
  59         }
  60 }

ここまでの実行例を示します。