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8と10のリビジョン間の差分 (その間の編集: 2回)
2009-12-03 04:19:26時点のリビジョン8
サイズ: 795
編集者: masahiko
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2009-12-03 04:27:47時点のリビジョン10
サイズ: 1332
編集者: masahiko
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画像を記憶するにはImageクラスの変数(オブジェクト)を使います。 読み込んだ画像を覚えておくにはImageクラスの変数(オブジェクト)を使います。
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最初に一度だけ行えばよい。

コンストラクタ内に記述すれば、インスタンスが作られるときに実行される。

画像ファイルから読み込むには !ImageIconクラスを使います。
 . javax.swingパッケージにあります。
 . コンストラクタ ImageIcon( ファイル名 ) を使うとファイルから読みこんでインスタンスが作られます。
!ImageIconインスタンスからImageを得るにはgetImageメソッドを使います。

画像を表示する

画像を表示するには2つの処理が必要です。

  • 画像を読み込む
  • 画像を表示する

読み込んだ画像を覚えておくにはImageクラスの変数(オブジェクト)を使います。

  • image1.png


画像を読み込む

最初に一度だけ行えばよい。

コンストラクタ内に記述すれば、インスタンスが作られるときに実行される。

画像ファイルから読み込むには ImageIconクラスを使います。

  • javax.swingパッケージにあります。
  • コンストラクタ ImageIcon( ファイル名 ) を使うとファイルから読みこんでインスタンスが作られます。

ImageIconインスタンスからImageを得るにはgetImageメソッドを使います。

  •    1  public class Sample11 extends JPanel
       2  {
       3         Image img;
       4         
       5         Sample11()
       6         {
       7                 ImageIcon ii;
       8                 ii = new ImageIcon( "sample.jpg" );
       9                 img = ii.getImage();
      10         }
      11  }
    


画像を表示する

  •  g.drawImage(img, 10,10, this);

ImageObserverにはImageがロードされたかなどの情報を受け取るオブジェクトを指定します。 通常はthisを指定すればよい。

画像を表示する (最終更新日時 2010-12-18 06:53:05 更新者 masahiko)