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location: "画像を表示する"の差分
6と12のリビジョン間の差分 (その間の編集: 6回)
2009-12-03 02:03:39時点のリビジョン6
サイズ: 765
編集者: masahiko
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2009-12-03 04:34:11時点のリビジョン12
サイズ: 1650
編集者: masahiko
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画像を記憶するにはImageクラスを使います。 読み込んだ画像を覚えておくにはImageクラスの変数(オブジェクト)を使います。
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最初に一度だけ行えばよい。

コンストラクタ内に記述すれば、インスタンスが作られるときに実行される。

画像ファイルから読み込むには !ImageIconクラスを使います。
 . javax.swingパッケージにあります。
 . コンストラクタ !ImageIcon( ファイル名 ) を使うとファイルから読みこんでインスタンスが作られます。
!ImageIconインスタンスからImageを得るにはgetImageメソッドを使います。
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drawImageメソッドを使います。
 . java.awtパッケージ内
 . graphicsクラス
のメソッドです。

APIを調べてみましょう。同じ名前のメソッドが6種類あります。<<BR>>
最も簡単な使い方を示します。<<BR>>
すすんだ使い方は課題にしました。
行 28: 行 46:
 g.drawImage(img, 10,10, this);  g.drawImage(img, 0,0, this);
行 30: 行 48:
ImageObserverにはImageがロードされたかなどの情報を受け取るオブジェクトを指定します。 !ImageObserverにはImageがロードされたかなどの情報を受け取るオブジェクトを指定します。

画像を表示する

画像を表示するには2つの処理が必要です。

  • 画像を読み込む
  • 画像を表示する

読み込んだ画像を覚えておくにはImageクラスの変数(オブジェクト)を使います。

  • image1.png


画像を読み込む

最初に一度だけ行えばよい。

コンストラクタ内に記述すれば、インスタンスが作られるときに実行される。

画像ファイルから読み込むには ImageIconクラスを使います。

  • javax.swingパッケージにあります。
  • コンストラクタ ImageIcon( ファイル名 ) を使うとファイルから読みこんでインスタンスが作られます。

ImageIconインスタンスからImageを得るにはgetImageメソッドを使います。

  •    1  public class Sample11 extends JPanel
       2  {
       3         Image img;
       4         
       5         Sample11()
       6         {
       7                 ImageIcon ii;
       8                 ii = new ImageIcon( "sample.jpg" );
       9                 img = ii.getImage();
      10         }
      11  }
    


画像を表示する

drawImageメソッドを使います。

  • java.awtパッケージ内
  • graphicsクラス

のメソッドです。

APIを調べてみましょう。同じ名前のメソッドが6種類あります。
最も簡単な使い方を示します。
すすんだ使い方は課題にしました。

  •  g.drawImage(img, 0,0, this);

ImageObserverにはImageがロードされたかなどの情報を受け取るオブジェクトを指定します。 通常はthisを指定すればよい。

画像を表示する (最終更新日時 2010-12-18 06:53:05 更新者 masahiko)