765
コメント:
|
1650
|
削除された箇所はこのように表示されます。 | 追加された箇所はこのように表示されます。 |
行 7: | 行 7: |
画像を記憶するにはImageクラスを使います。 | 読み込んだ画像を覚えておくにはImageクラスの変数(オブジェクト)を使います。 |
行 12: | 行 12: |
最初に一度だけ行えばよい。 コンストラクタ内に記述すれば、インスタンスが作られるときに実行される。 画像ファイルから読み込むには !ImageIconクラスを使います。 . javax.swingパッケージにあります。 . コンストラクタ !ImageIcon( ファイル名 ) を使うとファイルから読みこんでインスタンスが作られます。 !ImageIconインスタンスからImageを得るにはgetImageメソッドを使います。 |
|
行 27: | 行 36: |
drawImageメソッドを使います。 . java.awtパッケージ内 . graphicsクラス のメソッドです。 APIを調べてみましょう。同じ名前のメソッドが6種類あります。<<BR>> 最も簡単な使い方を示します。<<BR>> すすんだ使い方は課題にしました。 |
|
行 28: | 行 46: |
g.drawImage(img, 10,10, this); | g.drawImage(img, 0,0, this); |
行 30: | 行 48: |
ImageObserverにはImageがロードされたかなどの情報を受け取るオブジェクトを指定します。 | !ImageObserverにはImageがロードされたかなどの情報を受け取るオブジェクトを指定します。 |
画像を表示する
画像を表示するには2つの処理が必要です。
- 画像を読み込む
- 画像を表示する
読み込んだ画像を覚えておくにはImageクラスの変数(オブジェクト)を使います。
画像を読み込む
最初に一度だけ行えばよい。
コンストラクタ内に記述すれば、インスタンスが作られるときに実行される。
画像ファイルから読み込むには ImageIconクラスを使います。
- javax.swingパッケージにあります。
コンストラクタ ImageIcon( ファイル名 ) を使うとファイルから読みこんでインスタンスが作られます。
ImageIconインスタンスからImageを得るにはgetImageメソッドを使います。
画像を表示する
drawImageメソッドを使います。
- java.awtパッケージ内
- graphicsクラス
のメソッドです。
APIを調べてみましょう。同じ名前のメソッドが6種類あります。
最も簡単な使い方を示します。
すすんだ使い方は課題にしました。
g.drawImage(img, 0,0, this);
ImageObserverにはImageがロードされたかなどの情報を受け取るオブジェクトを指定します。 通常はthisを指定すればよい。