演算

演算

演算の機能を使うと、穴の空いた形状などを作ることができます。

演算は solid な物体に対してだけ行えます。基本形状は solid な物体です。

演算で得られた形状もそうです。演算結果に対してさらに演算を行うこともできます。

使い方

1) 2つの物体を一部分が重なるように配置します。

2) 両方の物体を選択した状態で メニューより「ツール」→「演算」を選びます。 表示されるウインドウでは演算を4つのうちから選択できます。 形を確認してOKを押します。

直方体から円柱を除く演算を行うと次のような形状が得られます。

注意事項

演算を行う前の物体もそのまま残っています。 不要な物体は削除する、非表示にする、移動するなどしてください。

演算で得られた形状の拡大縮小は通常の方法(拡大縮小ツール)ではうまくできないようです。 数値を指定しての拡大縮小(オブジェクトメニューの配置か変形)を使ってください。

演算 (最終更新日時 2009-05-11 03:49:56 更新者 masahiko)