welcome: please sign in

2009-06-10 13:13:07時点のリビジョン9

メッセージを消す
location: 模様の調整

模様の調整

模様の大きさと向きを調整する方法を2通り、模様のページで解説しました。

ここではテクスチャ作成時に指定する方法を、もう1つ紹介します。


木目の模様を作りました。

大きさや向きはそのままで使うとこのようになります。


木目にも入力があり、上から順にX,Y,Z,Noiseです。

線形ブロックを追加し、このようにつなぎます。

線形ブロックは追加メニューの変換の中にあります。

線形ブロックをダブルクリックすると、パラメータを指定するウインドウが開きます。

この数値を指定することで、模様の大きさ、位置、向きを調整できます。


模様の大きさを調整するには倍率の数値を変更します。

数値は模様1単位の大きさに対応するX,Y,Zの値です。

床の模様で、大きさに X:1.0 Y:3.0 Z:1.0 を指定した例を示します。 壁は元のままです。比較してみてください。