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location: "模様の調整"の差分
5と8のリビジョン間の差分 (その間の編集: 3回)
2009-06-10 12:58:42時点のリビジョン5
サイズ: 810
編集者: masahiko
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2009-06-10 13:11:10時点のリビジョン8
サイズ: 1549
編集者: masahiko
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線形ブロックを追加し、このようにつなぎます。 '''線形'''ブロックを追加し、このようにつなぎます。
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この数値を指定することで、模様の大きさ、位置、向きを調整できます。
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模様の'''大きさ'''を調整するには倍率の数値を変更します。

数値は模様1単位の大きさに対応するX,Y,Zの値です。

 . 数値を大きくすると模様は小さくなり、数値を小さくすると模様は大きくなります。
 . 数値を 2.0 とすると、模様の大きさは半分になります。
 . 数値を 0.5 とすると、模様の大きさは2倍になります。

床の模様で、大きさに X:1.0 Y:3.0 Z:1.0 を指定した例を示します。
壁は元のままです。比較してみてください。
  {{attachment:moyou05.png}}

模様の調整

模様の大きさと向きを調整する方法を2通り、模様のページで解説しました。

ここではテクスチャ作成時に指定する方法を、もう1つ紹介します。


木目の模様を作りました。

  • moyou01.png

大きさや向きはそのままで使うとこのようになります。

  • moyou02.png


木目にも入力があり、上から順にX,Y,Z,Noiseです。

線形ブロックを追加し、このようにつなぎます。

線形ブロックは追加メニューの変換の中にあります。

  • moyou03.png

線形ブロックをダブルクリックすると、パラメータを指定するウインドウが開きます。

この数値を指定することで、模様の大きさ、位置、向きを調整できます。

  • moyou04.png


模様の大きさを調整するには倍率の数値を変更します。

数値は模様1単位の大きさに対応するX,Y,Zの値です。

  • 数値を大きくすると模様は小さくなり、数値を小さくすると模様は大きくなります。
  • 数値を 2.0 とすると、模様の大きさは半分になります。
  • 数値を 0.5 とすると、模様の大きさは2倍になります。

床の模様で、大きさに X:1.0 Y:3.0 Z:1.0 を指定した例を示します。 壁は元のままです。比較してみてください。

  • moyou05.png

模様の調整 (最終更新日時 2009-06-12 13:20:25 更新者 masahiko)