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2009-06-12 12:48:55時点のリビジョン15
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編集者: masahiko
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値は角度(度)です。 値は角度(度)です。指定の軸で回転します。
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大きさの変更に加え、回転を X:0.0 Y:0.0 Z:30.0 と指定した例を示します。
  {{attachment:moyou06.png}}
大きさに X:1.0 Y:3.0 Z:1.0 の指定に加えて回転を行った例です。
 . 回転を X:90.0 Y:0.0 Z:0.0 と指定した場合
 . {{attachment:moyou06x.png}}
 . 回転を X:0.0 Y:90.0 Z:0.0 と指定した場合
 . {{attachment:moyou06y.png}}
 . 回転を X:0.0 Y:0.0 Z:30.0 と指定した場合
 . {{attachment:moyou06z.png}}

模様の調整

模様の大きさと向きを調整する方法を2通り、模様のページで解説しました。

ここではテクスチャ作成時に指定する方法を、もう1つ紹介します。


木目の模様を作りました。

  • moyou01.png

大きさや向きはそのままで立方体に指定するとこのようになります。

  • 正面のビューで作成した立方体
  • moyou02.png

  • 上のビューで作成した立方体
  • moyou02u.png

おなじ基本形状でも作成の仕方によってローカル座標が異なるようです。

正面のビューで作成したものが、全体の座標系と同じになっています。

  • Xが横方向
  • Yが縦方向
  • Zが奥行き方向

以下ではこれを用いて説明します。


木目にも入力があり、上から順にX,Y,Z,Noiseです。

線形ブロックを追加し、このようにつなぎます。

線形ブロックは追加メニューの変換の中にあります。

  • moyou03.png

線形ブロックをダブルクリックすると、パラメータを指定するウインドウが開きます。

この数値を指定することで、模様の大きさ、位置、向きを調整できます。

  • moyou04.png


模様の大きさを調整するには倍率の数値を変更します。

数値は模様1単位の大きさに対応するX,Y,Zの値です。

  • 数値を大きくすると模様は小さくなり、数値を小さくすると模様は大きくなります。
  • 数値を 2.0 とすると、模様の大きさは半分になります。
  • 数値を 0.5 とすると、模様の大きさは2倍になります。
  • 模様の大きさを調整するには X か Y の値を変えます。
  • X,Yと縦,横の対応はローカル座標によります。
  • Z は木の幹の方向です。値を変えても模様は変わりません。

大きさに X:1.0 Y:3.0 Z:1.0 を指定した例を示します。

  • moyou05.png


模様の向きを調整するには回転の数値を変更します。

値は角度(度)です。指定の軸で回転します。

大きさに X:1.0 Y:3.0 Z:1.0 の指定に加えて回転を行った例です。

  • 回転を X:90.0 Y:0.0 Z:0.0 と指定した場合
  • moyou06x.png

  • 回転を X:0.0 Y:90.0 Z:0.0 と指定した場合
  • moyou06y.png

  • 回転を X:0.0 Y:0.0 Z:30.0 と指定した場合
  • moyou06z.png


模様の位置を調整するには移動の数値を変更します。

大きさの変更に加え、移動を X:0.5 Y:1.0 Z:0.0 と指定した例を示します。 回転は0のままです。

  • moyou07.png

模様の調整 (最終更新日時 2009-06-12 13:20:25 更新者 masahiko)