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2009-06-10 13:27:44時点のリビジョン12
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編集者: masahiko
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編集者: masahiko
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大きさや向きはそのままで使うとこのようになります。
  {{attachment:moyou02.png}}
大きさや向きはそのままで立方体に指定するとこのようになります。
 . 正面のビューで作成した立方体
 . {{attachment:moyou02.png}}
 . 上のビューで作成した立方体
 . {{attachment:moyou02u.png}}
おなじ基本形状でも作成の仕方によってローカル座標が異なるようです。

模様の調整

模様の大きさと向きを調整する方法を2通り、模様のページで解説しました。

ここではテクスチャ作成時に指定する方法を、もう1つ紹介します。


木目の模様を作りました。

  • moyou01.png

大きさや向きはそのままで立方体に指定するとこのようになります。

  • 正面のビューで作成した立方体
  • moyou02.png

  • 上のビューで作成した立方体
  • moyou02u.png

おなじ基本形状でも作成の仕方によってローカル座標が異なるようです。


木目にも入力があり、上から順にX,Y,Z,Noiseです。

線形ブロックを追加し、このようにつなぎます。

線形ブロックは追加メニューの変換の中にあります。

  • moyou03.png

線形ブロックをダブルクリックすると、パラメータを指定するウインドウが開きます。

この数値を指定することで、模様の大きさ、位置、向きを調整できます。

  • moyou04.png


模様の大きさを調整するには倍率の数値を変更します。

数値は模様1単位の大きさに対応するX,Y,Zの値です。

  • 数値を大きくすると模様は小さくなり、数値を小さくすると模様は大きくなります。
  • 数値を 2.0 とすると、模様の大きさは半分になります。
  • 数値を 0.5 とすると、模様の大きさは2倍になります。
  • 横方向の大きさを調整するには X の値を変えます。
  • 縦(または奥行き)方向の大きさを調整するには Y の値を変えます。
  • Z の値は 1.0 のままでよい。

床の模様で、大きさに X:1.0 Y:3.0 Z:1.0 を指定した例を示します。 壁は元のままです。比較してみてください。

  • moyou05.png


模様の向きを調整するには回転の数値を変更します。

値は角度(度)です。

大きさの変更に加え、回転を X:0.0 Y:0.0 Z:30.0 と指定した例を示します。

  • [添付]


模様の位置を調整するには移動の数値を変更します。

大きさの変更に加え、移動を X:0.5 Y:1.0 Z:0.0 と指定した例を示します。 回転は0のままです。

  • moyou07.png

模様の調整 (最終更新日時 2009-06-12 13:20:25 更新者 masahiko)